2014年5月28日水曜日

旅の記12-16

北島の旅1-1
4月24日(木)Palmy ~AKL

4月12日、Dunedinから帰って来て、23日まで、姉たちは我が家で過ごす。

18日~21日は、イースターホリデー。

18日、Pukaha Mt. Bruce National Wildlife Centreへ行って、白いキーウィを見て、帰りにWoodvilleの町でアンティークとセカンドハンドショップ巡り。姉たちも私に負けず劣らず、アンティークショップやセカンドショップ巡りが大好き。

次の日は、BullsSansonでアンティークショップ巡り。その次は、Palmyで、セカンドショップ巡り・・・後は、家で小物作りをして過ごした後、24日(木)、AKLに出発。姉たちが27日8:30発NZ航空で帰国するので、その前3日間を、オークランドで過ごす予定。

24日:PMR(Palmerston North Airport)9:50 発
         AKL10:55
  
24~25日はNorth Shore に住むお友だちのレイコ &アラン夫妻宅に泊り、27日は、朝早い出発なので、26日はNovotelに泊ることにしている。

Rangitoro Island
AKL国内線空港には、レイコさんが迎えに来てくれた。まずは空港ホテルNovotelに寄り、姉たちのスーツケース2個を預ける。

その後、Devonportの街へ。まずは North Head へ。ランギトートー島(Rangitoto Island)が目の前に。

disappearing gun
North Headは、1885年頃、ロシアからの攻撃を恐れてオークランドのあちこちに作られた要塞のひとつだそうだ。そう言えば、オタゴ半島(Otago Peninsula)のTaiaroa Headも同じ頃、ロシアからの攻撃に備えて作られた要塞があった・・・
保存状態の良い、BL 8インチdisappearing gun(撃った後下の穴に降りて隠せるようになっている)。 
ANZAC Day

海岸沿いの公園には、アンザックデー(ANZAC Day:4月25日)の戦没者慰霊式をを行うためにたくさんの白い十字架が立てられている。

観光用の馬車。結構人気で、次々、お客を乗せては、戻ってきている。馬のお尻に袋がぶら下げられていて、馬の糞がその中に落ちるようにしているから、その辺り一面匂いのすごいこと!




Victoria Road
メインストリートのVictoria Roadにあった雑貨店で、学生の頃(1997年)、週末だけの店番のアルバイトをしていた。なつかしくて、探したけど、店主が亡くなった後、そのお店は人出に渡り、改装され、どこだったか?結局分からず仕舞い。

カフェでランチをした後、レイコさんのファームハウスへ。羊が8頭。ミルキー(わんちゃん)とサクラ(ねこちゃん)も大歓迎してくれる。ここはいつ来ても、心置きなくのんびりできて、素敵なお家。

久しぶりに会ったレイコさんと、おしゃべりは尽きない。

0 件のコメント: