2014年5月21日水曜日

旅の記12-15

南島の旅1-11
4月12日(土)Lanach Castle~Palmerston North

今朝も入り江は霞んでいる。でも、原生林に囲まれて素晴しい環境。ここで3泊位したかったな~~・・・

朝食は、Stableで。昔、家畜小屋だった所を、宿泊とダイニングルームとに改装した建物は、ドアも、カンヌキ錠?見たいな頑丈なのが付いていて開け閉めに力が要る。

中に入ると、品の良い英国風紳士がテーブルに案内してくれる。メニューの中から、それぞれ頼んで、周りを眺める。10個ばかりあるテーブルの、半分以上、お客が居る。この人たちは、昨夜、どこでディナーを取ったんだろう?お城でのディナーは、17:00までに予約しなければならないから、どこかよそで食事してきたのだろうか・・

奥の方に階段があり、数人が朝食に降りて来た。上にお部屋がいくつかあるようだ。

しばらくすると、昨夜のInvercagillからのカップルが入ってきた。Good morning! Had a nice sleep? Oh, yes!

お城の中のお土産物コーナーで、チェックアウトを済まして、飛行場へ行く道を尋ねる。来た時と違う道を教えてもらって出発。


Camp Estate
途中、丘の上に素敵な建物が・・ア~、あれがCamp Estateだ!

昨日通った山道とは大違い。こちらの道Castlewood Road (map)は、広くて途中にたくさん家もあり、あっという間にふもとに着いた。なんてことは無い、DunedinからOtago Peninsulaに入ったら、すぐこの道に入れたのに・・・


Castlewood Road
やっぱり、GPS付ければよかったのに!回り道ばっかりして!ま、でも、違った道を探し探し行くのも旅の面白さ・・文句は言いますまい・・・

飛行場にレンタカーを返す前に、ガソリンを満タンいしなければならない・・・ほとんど空に近い車。ところが、オタゴ半島を出てから、国道をひたすら走れど、どこにもガソリンスタンドは見当たらない。

もしなかったら?と、ハラハラしながら空港へのわき道に入ってしばらく行った所に・・あった~~!小さな集落の小さなガソリンスタンド!ホ~~!

空港に着いて、車を所定の場所に駐車し、鍵をカウンターへ置いて、空港へ。

Dunedin空港13:25発でCHCHへ。ここでおよそ2時間待ち。15:40発の乗り継ぎ便でPalmyへは16:50着の予定。

CHCH空港に着いて、次姉は、命の次?に大切なパスポートや貴重品の入ったポシェットを席に置き忘れて飛行機を降りた。長姉がすぐ気付いて持って降りたけど、東京の繁華街で全財産?入れたバッグの忘れもの(落し物?)だか、をした(正直な人に拾われて無事に戻って来たけど)前科のある次姉を、懲らしめようと、こっそり3人で話し合って、知らんぷり

空港の待合室で、気付いた次姉は、血相変えて、「バッグ忘れた!お願い、空港のデスクに行って調べてもらって!飛行機の中の忘れ物で届いてるはずだから!」と、私に頼む。

「分かった。うん、でもちょっと待って。おトイレ行ってからね」「お願い早くして!」「分かった、分かった。」・・・しばらくじらした後、バッグを出してあげたけど、あんなにオロオロするのを、3人で無視して、ちょっとかわいそうだったかも?でも、2度あることは3度ある?ことのないようにお願いしますよ!

4月2日から始まった南島の旅も、今日でお終い。深刻な事態にはならなかったけど、ハプニングがあれこれあり、でも、無事に我が家に帰って来れて、最高に楽しかった旅を感謝!

0 件のコメント: