南島の旅1-4
4月4日(金)CHCH~Tekapo
今日からレンタカーで、動く。朝10時に空港で車を受け取るよう予約していたので、朝9時半に、シャトルバスに来てもらう。シャトルバスは、我々4人だけ乗せると、どこにも寄らずCHC空港へ直行して、30ドルだった。タクシーの半分だ!安い!
レンタカー会社は、いつものBudget。10時半、テカポへ出発。運転手はB。方向指示器(indicator)が、我が家のと違って右に付いてるので、曲がる時、ワイパーが動く。テカポに着くまで何度ワイパーが動くかな?
時々雨がパラつく曇り空の中、約2時間で、中継地点のジェラルディン(Geraldine)に着く。ランチタイムの後、少しウィンドーショッピング。Barker'sで、朝食用にクランベリージャム、オレンジとライムのマーマレードを購入。
町角のスタンドで、若い女性が、大粒のツヤツヤしたイチゴをトロ箱で持って来て売っている。朝摘みの新鮮なイチゴ!美味しそ~~!500g入りの大箱1箱15ドル也を買って出発。
テカポに3時頃着く。曇っている。モテル、シャレー(Chalet)に泊るのは今回で3度目。女主人のZetaが変わらず賑やかに迎えてくれる。いつものUnitに通されると、我が家みたいな気分でくつろげる。
中2階(mezzanine)になった 寝室と広いリビングルームからは、テカポが真正面に見える。階段を下りると、キッチン、バスルーム、1寝室。その向こうのドアを開けると、共用の洗濯室。
テカポのメインストリートでウィンドーショッピング。夕食は、湖畔レストランで。相変わらず、団体客が多い。「テカポでサーモン丼を食べる」のが、ツアーのコースに大抵組み込まれているらしい。夕方は、6時開店。6時に予約を入れて、行くと、既に半分位お客で埋まり、団体さんが来るらしいテーブルには、既にサーモン丼がズラリと乗っている。2時間くらい過ぎて団体さんが入ってきた。生ものなのに2時間以上前から、テーブルに準備しておいている・・・鮮度落ちるんじゃない?大量なので、あらかじめ作っておくしかないか・・・
あれこれ、オーダーしすぎて、ちょっぴり残して、ごめんなさい。中国語で話しているお隣のテーブルの若いカップル・・男性の方が、食べる前に「いただきま~す」と手を合わせて食べ始めた。私が、”ン?”という顔をしたら、「僕たち台湾出身で、少し日本語分かります」だそう。
帰りに、明日のために手巻き用の材料を予約して帰る。
曇り空で、今夜は星空も期待できない。Zetaが、しきりに勧めてくれた個人経営のStar Gazing もだめ。運転手は、疲れてとっとと寝た後、女3人は、遅くまでリビングでおしゃべりの花が咲く。
0 件のコメント:
コメントを投稿