2014年5月12日月曜日

旅の記12-9

南島の旅1-9-1
4月9日(水)Moeraki Boulders

Beach Roadから
モテルのご主人?は、とても親切で、次の目的地、モエラキ・ボールダーズ(Moeraki Boulders)へ行くなら国道1号線を通らずBeach Rordを通った方が景色が良い、ダニーデン(Dunedin)に行くなら、インバカーゴ(Invercargill)の近くのCatlinsという所が、とてもいい所だから、ちょっと足を延ばして行くと良い、とか、勧めてくれる。
カフェからKoekohe Beachへ

チェックアウトして、Beach Road へつながるらしいVictorian Precinct通りの坂を上がる。坂道だらけのOamaruは、道が入り組んでいて分かりにくい。GPSも、こう言う時は役に立たない。坂道を上がった所の交差点で道路工事をしているおじさんたちがいるので、Bに「道を聞いたら?」と言ったけど、彼、無視して通り過ぎ、次の通りを曲がるところで、やっぱり違う・・・と、戻り、結局、道路工事をしていた交差点がBeach Roadへつながる道だった。(どうして、男は、人に道を聞きたがらないんだろ??聞けば早いのに・・・)


ほとんど車のない狭い海岸線を走る。昨日と変わって、とても良い天気で、青い海がキラキラと輝いてきれい。

 Beach Road から国道1号線に出て、やがてMoeraki Bouldersの看板がある所を左に入る。カフェがあり、裏の海岸 Koekohe Beach につながる階段を下りて行くと、引き潮で、たくさんの丸い岩が、あちこちに。





海藻がたくさん。食べる人がいないなんてもったいない・・・


元々は、約6千年前に形成された海底の堆積物が丸く岩のようになったもので、最大の石は、7トン、2~3mあり、丸く堆積するのに、4百万年かかっているそうだ。

堆積物なので、壊れやすく、保存活動が行われている。ぽっかり穴が開いた岩の中を見ると、堆積物の塊であることが良く分かる。

カフェに戻ってランチをした後、ダニーデン(Dunedinへ。Dunedinは、姉との最初の旅行で行った所。あの時は、1泊の駆け足旅行だったので、今回は少し時間をかけてみよう。






0 件のコメント: