2014年5月5日月曜日

旅の記12-5

南島の旅1-5
4月5日(土)Tekapo

今日も曇り。湖の向こうの山の間には、低く雲が立ち込めている。


散歩に出ると、善き羊飼いの教会(The Church of the Good shepherd)のそばで、花婿花嫁が・・結婚式が終わり、記念撮影をしているらしい。中国人のよう。




Lake Pukaki
お昼から、Lake Pukaki までドライブ。小雨で、Mt. Cookは、見えない。サーモンを売っているお店に行くと、結構人が多く、次々と真空パック入りのフレッシュなサーモンを買って行く。今日は良く売れていること・・・ふと、ショーウィンドウを見ると、何と!ガラスに白いペンでサーモン50%引きと書いてある!道理で人が多いと思った!

ルピナス(Lupins)
3枚降ろしが3枚(1尾半)入った美味しそうな、新鮮なサーモン、約900グラム入りが、34ドル・・・ということは?17ドル!エ~~!安~~!最近、スーパーマーケットで、(生では食べられない鮮度の悪い)サーモンが、高くて、1キロ36ドルとか値段が付いているので、長いこと買ったことがない。

 Willow trees in Lake Tekapo
"Ponzu"なるものを、お店の人が勧めるので一緒に買う。今日の夕食には、湖畔の手巻き寿司用のネタを既に頼んでいるけど、しょうがない。たっぷりサーモンを食べられるゾ~

お宿に付いて、夕食までの間、お散歩。湖は、willow treesの周りが、去年来た時より、もっと干上がっているように見える。

Lake Tekapo
夏の間は、雪解け水で、水が豊富になるけど、水力発電のためにダムから水を流すので、だんだん少なくなるのだろう。

湖畔レストランで材料を受け取り、お宿で、手巻き寿司の準備。ナイフが切れないので、姉は、苦労して、サーモンの皮を剥いでいる。皮は、カリカリにバタ焼きして、Ponzuをかけて、おつまみに。これまた美味!

Lake Tekapo
ウン、やっぱり、プカキで買ってきたサーモンの方がずっと新鮮で、美味しい~~!お腹が空いて、写真撮るのも忘れて、すぐにパクついてしまった。1枚食べて、まだ、後2枚残っている。明日は、サーモンのバタ焼き?



0 件のコメント: