2014年5月7日水曜日

旅の記12-7

南島の旅1-7
4月7日(月)Tekapo~Oamaru

10時前、チェックアウトに2階の事務所に行くとオーナーのWalterもZetaも留守で、若い男性がいた。二人の息子だという。いずれ、このお宿を継いでいく、若旦那だ。

ガソリンを満タンにして、さて出発。初めての道を行くのは不安なので、BudgetでGPSも借りて来ている。我が運転手(shauffeur)君に、「GPS使わないの?」と聞くと、「分かりやすいから大丈夫。Oamaruに近くなったら使う」と言う。大丈夫かな~~???彼、ちと方向音痴なとこあるからな~~;と一瞬不安な気持ちがよぎる・・・マ、いいか・・・道路標識があるし、分かりやすいものね・・


Lake Pukaki
Lake Pukakiは、今日も曇って、Mt Cookは、見えない。今回はミルキーブルーの湖を見ることができなかった・・・残念・・・






Twizel 
国道8号線(State Highway 8)をさらに走ると、やがて、Twizel。タウンセンターへ入り、Twizelの町をぐるりと走って見る。紅葉した大きな樹が印象的な民家。




Wairepo Arm
トゥワイズル(Twizel)の町を出て、黄色く色付いたWillow treesが湖面に反映して美しい小さな湖(Wairepo Arm)が!・・・ア!キレイ!と見とれているうちに通り抜け、やがてオマラマ(Omarama)と言う集落へ。



Omaramaの集落
ガソリンスタンドと数軒お店があるだけの小さな村。ここでランチ休憩。








Antique shop
アンティークショップがあるので早速ウィンドーショッピング。入ると意外に奥深く広い。アンティークだか?ガラクタ?だかが、びっしりで、気を付けて歩かないと当たって壊しそう・・・


カフェでランチをした後、出発(運転手殿は、8号線をまた走り始める:ここが運命の分かれ道とは?!)。1時間ほど走ると、展望所らしき所があり、ストップ。Waitaki Districtの看板。どこだろう???
運転手君、「ここは、リンダス パス(Lindis Pass)だ」と言う。(ン?Lindis Pass?それって、西海岸へ行った時通った道とちゃう?・・;)

Lindis Pass
 Willow treesが美しい山道。そこから更に走ること1時間?と、クロムウェル(Cromwell)と言う町の表示が???・・・

B:「Cromwell!?しまった!道を間違った!!!」
私:「クロムウェル?!って!??Queenstownの近くの??!!エ~~!!ほんとなら、もうOamaruに着いている頃じゃないの~~?!」
B:地図を見ながら「Oamaruに戻るには遠すぎるから、このままアレクサンドラ(Alexandra)から85号線をを通って、パーマストン(Palmerston)から1号線を北に走ってOamaruに行くコースを取る」

Oamaruで、83号線に曲がらなければならなかったのだ。彼、さすがに反省したと見えて、GPSをオンにして、目的地を設定。


Ranfurly Hotel
途中、最短距離の細いバイパスを行けと言うGPSと喧嘩しながら、安全な、でもただひたすら何もない山の中のクネクネ曲がった国道85号線をひた走る。4時頃、やっとランファリー(Ranfurly)の町へ。ホテルでお手洗いを無断拝借して出発。



Palmerston の教会
5時頃、パーマストン(Palmerston)の町にたどりつく。北島にある我が町Palmerston Northとよく混同されるけど、オタゴ地方のこの小さな町の方が早く命名されたらしい。




State Highway 1
国道1号線のHampden Palmerston Roadに入り、やっと、海岸が見えて来た!

10時にTekapoを出てから、7時間近く掛かって、やっとOamaruの街にたどりついた。

6時頃、やっと、お宿に到着。やれやれ・・

メインストリート(Thames St.)を北に抜けた所にあるモテル(High Field Mews)。町で一番新しいモテルらしく、きれい。隣接した2部屋(adjoining rooms)で、キッチンとキッチンの間に行き来できるドアが付いている(connecting rooms)から便利。

すぐに近くのスーパーマーケットで、朝食用の食料を調達して、お宿に帰り、今夜は、残り物の掃除料理で夕食。長距離を一人で運転してぐったり疲れた運転手殿は、「時間がかかったけど、未知の所をたくさん行くことができたし、気分が変わって良かっただろ?」と、負け惜しみ?を言いながら、9時前にはベッドイン。お疲れ様、ごゆっくりお休みください!

3姉妹は、隣の部屋で、バスルームの換気扇が動かないとか、シャワーとトイレに仕切りがないので床が洪水になる、とか、新しいけど、設計ミスが多いお宿を、こきおろし、今日のドライブのハプニングを、良き旅の思い出になったね、とか、かしましくおしゃべりして、夜は更けて行く。

0 件のコメント: