2008年4月9日水曜日

Palmy1

私が住んでいるところは、NZのNorth Island(北島)の南部、Manawatu(マナワツ)地方に位置するPalmerston North市。愛称はPalmy。Palmyは、人口7.5万人ほどの、緑豊かな学術研究及び教育機関が多い市だ。観光都市ではないので観光客はあまり訪れないが、motelやhotelなどの宿泊施設が多いのは、学術研究会議などが多く開催され、国内外からの会議や視察のために訪れる人が多いからとのことだ。

道路は広く、碁盤の目のように整備されていてとても解りやすい。都心部以外は、交差点に信号機も少なく roundabout(ロータリー)になっているので、運転するのがとても楽だ。Warehouse (NZ国内大手チェーンのディスカウントショップ)前の道路や、広いメインストリートには、道路の両脇と真ん中に無料の駐車スペースがある。この街は公共交通機関が発達していないので、車は欠かせない市民の足だ。それだけに駐車スペースは不可欠で道路上に贅沢に取っている。狭い日本の道路では考えられないことだ。

街の中心に商業施設は集中しているが、大通りを少し外れるともうそこは緑豊かで閑静な住宅街が続く。歩道は両側に3~4メートルとられており、その半分は芝生で中心には木が植えられている。歩道の芝生は市が所有管理しているが各家の出入り口に繋がる芝生はそれぞれの家に手入れを任せているとのことだ。自分の家の芝生を刈るのと一緒に外の歩道の芝生も刈るということらしい。歩道の芝の手入れでその前の家の主がまめに手入れをしているかどうかわかる。椿や桜やバラ、NZ原産木の Bottle tree(ボトルツリー)、Pohutukawa(国花、通称:Christmas tree) などが各通り毎に統一して植えられていて、美しい並木道は季節毎にその花や葉の変化を楽しむことができる。住宅街はひっそりとして、塀や垣根のない開放された庭には様々な木や花が緑の芝生に丹精こめて植えられていて、散歩しながら季節の花や木々を楽しむうちに、いつの間にかかなり長距離を歩いてしまう。

この街の人たちは特に椿が好きなようで、必ずと言っていいほど、庭の一角、あるいは外壁代わりに椿が植えられている。元々は、日本から入ってきたCamellia Japonicaと言うのが原種らしいが、ここでは実に様々な種類の椿が手に入る。日本では山茶花と呼ばれている小さな種類から大きな典型的椿まで実に多種類だ。

この国は何でもがよく育つ。あちこちの庭にレモンの木もたわわに実を付け緑の葉に鮮やかなレモンイエローがひときわ目立つ。誰も収穫しようとしないのか、どの家も、地面にたくさんのレモンが朽ちて落ちている。一個100円前後も出して薬漬けの輸入レモンを買わなければならない日本人の私には、とてももったいない気がしてできるものなら腐らせる前にいただきたいな、とけちなことを思ってしまう。隣家からはみ出たレモンの実は、暗黙の了解で収穫して使わせてもらっている。

緑が多いのは住宅街だけではない。街中、いたる所に広々とした公園があり、余計な敷設物がないので全く自然の中にいるようだ。中でもVictoria Esplanade公園は素晴らしい。広大な敷地の裏側はbush(原生林)で、一歩中に入ると、そこは手付かずのNZの在来種木(native trees)の密林で、在来種の鳥である野生の鳩 (wood pigeon: マオリ語でKukupa)や、トゥイ (Tui) などが木々の間でのどかにさえずる別世界。暑い夏に、手付かずでひんやりした原生林の中に入ると、豊かに繁った樹木から出るマイナスイオンを体中に感じて心の中まで洗われるようだ。

Esplanade内の歩道を歩くと、いたる所で季節毎に違った種類の樹木の花が満開となり、地面は白やピンクや赤の花の絨毯で覆われる。冬は、camellia(椿)に、rhododendron (シャクナゲ) など、シャクナゲは日本で見るそれとは種類が違うのだろうか、その巨大さとみごとな開花には、ただ、ただ、驚嘆するばかりだ。地上10mくらいはあろうかと思われるシャクナゲの木が何本もからみあって、直径15メートルほどの1本の巨木みたいに一体となり、みごとな花を咲かせる。椿も大きく育って、いずれも巨木だ。春に桜並木が満開になると、それは見事で、誰もその満開の木の下でドンちゃん騒ぎするものはいないけど日本への郷愁をそそる。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

なかなか帰ってこないと思ったら、とうとう住み着いてしまったの!淋しいけど、今からはブログを楽しみに、何時の日かNZに行くのを楽しみにしています。

pauashell さんのコメント...

hiroppeさま

コメントありがとう。
NZのこと、もっと知ってもらって、もっとたくさんの人に来てもらいたいから思いつくままに書いてみます。
何か、知りたいこととか、おかしいと思ったことなど、何でもいいからコメントくださいね。書き溜めておいた、旅行のことも少しずつアップしていきます。

Pauashellより