2008年4月24日木曜日

Palmy 3

学園都市 palmy は、教育機関が充実している。歴史的に由緒ある国立大学 Massey Universityを筆頭に、Polytechnic (ポリテクニック:職業に直結した教育をする大学) のUCOL (Universal College of Learning) 、岡山の環太平洋大学と姉妹校の IPC (International Pacific College:インターナショナル・パシフィック大学)、その他、職業訓練学校など多数で、若者で、活気溢れる小都市だ。中でも、IPCは、日本からの留学生で大半が占めれれている。

「・・・開校当初(1990年4月)は日本人学生69名だけだったが、現在は50(日本人):50(他国及びNZ人)の割合。・・・(4月19日付け Manawatu Standard 紙より)」

彼らは、土地に溶け込もうと色んな行事に参加し留学生活をエンジョイしているよだ。桜の季節の11月頃には、桜が満開のキャンパスを一般に開放してSakura Festival(桜祭り)、3月の終わり頃にある市主催の Cultural Featival ( 文化祭) の参加、などで、日本文化(タイコ演奏やヨサコイダンスなど)を披露してくれる(IPCのサイトを覗いてみてください)。

こちらの人は、私が日本人だと言うと、すぐ「留学生?」と聞く。この小さい市では、日本人と言えば、IPCの学生だと思われる?ほど、留学生が多いということだろう・・・(それとも、もしかして、それって私がまだ学生に見えるってこと?!?!?!(^ ^*) UhuUhu )??。(いえいえ、こちらでは、60代70代の学生さんがけっこう多いんですよ?!?!(_ _;) shun )

0 件のコメント: