2008年5月1日木曜日

My favorite 3

Silvereye (Waxeye)

Silvereye(NZのメジロ)が、リンゴの季節(3月~4月)に群れでお隣のリンゴをつつきに来る。日本のメジロとほとんど同じ(?私は、自然の環境では見たことがないので)かもしれないが、5~6センチくらいの小っこい体に大きな目。頭から背中、脇などの(それぞれちょっとずつ色が違う)抹茶色の緑が美しいかわいい小鳥だ。

直径5~6センチくらいの小さなリンゴの実に乗っかってせっせとつついては、どこかに飛んで行き、また戻ってきてつつく。そのうち、リンゴはみごとに半径のお椀様の皮だけになっていくが、それでもしっかり枝にくっついたままだ。その残った皮の底の方の実を、この小っこい鳥が中に入り込んでつついて食べる様子は何とも言えずかわいらしく、時の経つのも忘れて見とれてしまう。

人が来ると、さっと逃げていくので写真を撮るのはなかなか難しい。何枚か撮ったうちの一枚にかろうじて一羽写っているが、緑色の部分が見えないのが残念。(拡大して見てくださいね。「戻る」ボタンで戻るんです・・そんなこと知ってるって?!シツレー!) で、今日から私のニックネーム、SILVEREYE に変えました。よ・ろ・し・く~。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

嘘でしょう~!そうしょっちゅ名前変えないでよー!私はヤッパ昔の名前が好き!

Silvereye さんのコメント...

あら、Silvereyeってすごくかわいいでしょ?!私みたい??!!っって思わない?目はあんなに大きくないけど?Pauashellは私の好きな食べ物(あわび)の殻だもんね。生きてないから止めたんです~。あれで作ったアクセサリーはとてもきれいだけど・・・