2008年5月16日金曜日

Palmy 6


Riverdale の散歩コース
リバーデール(川)は、私の住んでいるところから歩いて5分ほどのところにあり、 川に沿って土手を右に5分も行けば Panerie Park (パネリ公園)、左に10分くらい歩くと Esplanade Park (エスプラナード公園)の裏側のウォーキング兼サイクリングコース入り口にたどり着く。この辺りは私の好きな散歩コースだ。たいてい、左へのコースを往復1時間くらいかけて歩く。ウォーキングコースは Esplanade のBush に沿ってあるのでNZの野鳥 Tui や Bellbird、Thrush などが、美しい爽やかな声で鳴いているのを聞きながら歩くと知らないうちに往復1時間以上歩いてしまう。

右のコースを行ったところにある Panieri Park は、夕方人が少なくなった頃行くと、たまに野うさぎが公園の横のブッシュから反対側の茂みまで一目散に駆けて逃げるところに出くわすことがある。Hedgehog (ハリネズミ)もちょろちょろ出て来る。ハリネズミは人に出会うと、逃げずにその場で、針の外套を突き立てて丸くなる。棒でつついてちょっかい出してもじっと動かないのでかわいい。連れて帰ってペットにしたくなる。Hedgehogs を実際お庭で飼っている人がいるというのを新聞で読んだ。お庭の野菜や花の大敵 slags (ナメクジ) や snails(カタツムリ)を食べてくれるのだそうだ。
(写真上:Riverdale の土手から、遥かに Manawatu wind farm を望む。右写真欄にhedgehog)

0 件のコメント: