Sanson の Antique shop
私は小さな街をぶらぶらして antique shop を見つけたら、思わず飛び込んでしまう。たいていの場合、見るだけでお店にとってはありがたくない客だが。
palmy 市街地から北西に15分も走るともう道路の両側は一面のどかな緑一色の牧草地帯に入る。羊がのんびり草を食む景色を見ながらなお15分ほど走るとやがて牧草地から、小さな教会やガソリンスタンドの立ち並ぶ通りへと景色が変わる。Sanson という人口500人ほどの小さな町(村?)だ。
中心の交差点の右側手前に、antique shop "B.B. French Ltd." がある。外観はとりたててantique な構えではないが、中は、ヴィクトリア王朝時代の英国やフランスの重厚で贅沢な雰囲気をいっぱいに漂わせ、ベッドやソファ、飾りだななどの家具類、グラス、カップ、スプーンやナイフのセット、その他諸々の食器類、絵画、アクセサリー、などで満ち溢れている。全てが骨董品というわけではないが、センスの良いものを揃えて置いてあるので、一つ一つ見て歩くとすごく楽しい。欲しいものがあっても、値段を見れば衝動買いの対象にはならないが、眼の保養に、たまに訪れたいお店の一つだ。でも、こんな誰もあまり訪れない小さな村でお店が成り立っていくのか心配になる。願わくば、(あまり、観光化されてもいやだけど)私みたいな冷やかし客ばかりでつぶれたりしないでいて欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿