2008年5月3日土曜日

Palmy 5

Bush walking in Manawatu Gorge Track
マナワツ峡谷のブッシュ
ウォーキングコース
Manawatu Region (マナワツ地方)で最大の街 Palmy。その北東に位置するマナワツ峡谷(マオリ語で Te Apiti: 峡谷の意味)は、ルアヒネ山脈とタラルア山脈の間を抜ける峡谷で、ここを流れるマナワツ川は、この東西を分かつ山脈の東側の町Norsewood を水源地とする水流がこの峡谷を流れ西の海岸Foxton まで流れるという、分水嶺とは違った流れ方で世界的にも珍しい現象だそうだ。峡谷の東側に鉄道が走り西側に道路が走っている。
この道路を通りタラルア風力発電施設に行くことができるのだが、その途中に、bush walking コースの入り口がある。片道3~5時間のコースで、原生林の中に切り開かれたなだらかな道(泥道や険しい崖ももあるが)をたどり、NZ生来の野生の鳥、巨大な樹木やシダ類、これらが発するしっとり清清しい森の香りを楽しみながら歩くと、体の隅々までたっぷりマイナスイオンを吸い込むようで心地良い。危険な箇所も動物もいないけど、ブッシュに入る時は、十分時間の余裕を持って、飲み物や食べ物、天候に合わせた準備も怠りなく。(写真:ブッシュからマナワツ峡谷を望む)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

雄大な自然に驚きます。トレッキングなんて此処何年もやっていません。話は違いますが、先日のNZの教育事情に話が戻りますが、息子が子供とお金について、昨日話しているのを聞いて驚きました。NZ方式のようなやり方で教育したいと言っていました。このブログを読んだ後だっただけに本人はNZの事情は知らないと思っていたけど、結構子供の教育についてはあれこれと知識を収集しているのだろうと感心しました(自慢??かも)。ついでに徒然美人のぶろぐを紹介しておきました。

Silvereye さんのコメント...

今の若い人は、我々の世代とは全然違いますね。女性が強くなりすぎたのかもしれないけど、男の子がすごく優しい。結婚したら、Kiwihusbandのようにかいがいしく、家事や育児を手伝うそうですね。うらやまし~!教育について、色々親子で話せるなんて素敵ですね。こんな若い、頼もしいお父さんたちが増えたら、将来の日本も捨てたものじゃないかも!!!??こちらの人たちは、子供のことを他人の前でけなしたりせず、I'm proud of my son(daughter)!と、自慢します。