2009年7月18日土曜日

NZのアーティスト

Len Castle 作品展
今、我が街、パーミー(Palmerston North)のアートギャラリーで、NZの高名な陶芸家 Len Castle (1924年~)の作品展が開催されている。
"Mountain to the Sea" というテーマで、1990年代からの作品、「NZの火山と海のシークレットシリーズ」60点ほどを展示している。
オークランド郊外の海の近くで育ったLen は、その環境の中でたくさんの自然の素材に触れる機会に恵まれ、それが彼の生涯を通して、作品に大いなる刺激と影響を与えることになる。Len Castle は、オークランド大学の科学部を卒業して、科学の先生をしながら陶芸を学び、奨学金を得て、1956年~57年まで、英国の有名な陶芸家Bernard Leach の元で陶芸を学ぶ。

1963年、陶芸家として独立、1965年の初めての一人展の後、奨学金で日本へ。京都の河井寛治郎や、益子の濱田庄司の元で学んだ。その後、オーストラリア、台湾、英国、スウェーデン、日本などで作品展をする機会に恵まれ、NZだけでなく世界的に、陶芸家として知られるようになる。・・・」(作品展での解説から要約)

碧い湖や、溶岩や、化石をイメージした器は、力強く、印象的で、強く惹きつけられる。器だけにとどまらず、NZの美しい山と海で見つけた岩石、植物、貝殻、生き物などを形にして、あるいは写真で、表現している。その作品の一つ一つに、NZの自然をこよなく愛する彼の暖かい心がしのばれる。

0 件のコメント: