2009年5月8日金曜日

NZの隅々を旅するの記6-2b

2008年1月2日(水) Westport~Seddonville
Punakaiki から国道6号線を北上してウェストポート(Westport)へ。今夜のお宿は、Rough & Tumble Bush Lodge(荒くて転げ落ちそうなブッシュにあるロッジ?)。

名前からしてすごい所にありそうなホテルだ。転げそうな名前のそのお宿は、ウェストポートから国道67号線(State Highway 67)に入り、そこからさらに50キロ先にある。67号線の最果てにあるKarameaに行ってみたかったが、何しろ今回はどこも1泊の旅。往復に時間をとられるだけでは何もならないので、ウェストポートとKaramea の中間にある、ノーザン・ブラー(Northern Buller )のお宿に泊まって自然を楽しむことにした。このあたりはフィッシング、カヤキング、トレッキングなどのアウトドア愛好者にお薦めの場所のひとつだ。

ウェストポートから、迷い迷いやっと着いた田舎町セドンビル(Seddonville)。そこから車で5分のところNorthern Buller にあると、お宿の案内には書いてある。「・・・未舗装の山道を行くと、ホテルの手前800mほどのところに浅瀬(ford)があり、大雨の後は通れないことがある・・・」と言う説明通り、小雨の後なのか、細い浅い川(水溜り?)が道を遮断している。雨が降ると道が水で寸断されることがあるので、連絡をくれたら迎えに来てくれる、とも書いてあった。浅い水たまりなので、迎えに来てもらうこともなく、通り抜けたが、今夜大雨が降って明日不通になったら?どうするの?と少し心配になる。 (写真上:細い山道の先にお宿あり)
やがて細い山道を上り詰めたところに2階建ての山小屋風ホテルが見えてきた。ホテルの前は、石ゴロゴロの河原があり、その向うには澄んだモキヒヌイ川 (Mokihinui River)が流れている。ホテルの後ろはブッシュで行き止まり。チェックインして案内された部屋は、ロフトつきの部屋。1階の入り口付近にバストイレがあり、クイーンベッドが窓際に、その中間の階段を上がるとロフトがありそこにもクイーンベッド。4人は泊まれるようになっている。窓から見えるのは、ただ山脈(Glasgow Range)と原生雨林(native virgin reinforest)だけ。ほんとに山小屋の雰囲気だ。1泊、4人で710ドル。ちょっと高いけど、山の中で食べに行くところはないので朝食夕食付だし、アウトドアを楽しむ人のために昼食も用意してくれるのだからリーズナブル。

(写真上:転げそうな?お宿)
廊下でつながった別棟の食堂兼リビングの広い部屋には、全て現地木材で製造という木製の大きなテーブルが並び、先客が既にゆっくり飲んだりおしゃべりをしたりしていて、at homeな雰囲気だ。

(写真上:山小屋風の左は食堂兼リビング、右は宿泊施設)

もうすぐ夕食の時間・・・ン?クンクン良い臭い!?に惹かれていった板張りの廊下の中間で、ホテルのご主人が炭火でエビを焼いている。美味しいパンも自家製だ。ご主人が、NZワインのサービスもしてくれる。両側に6人ずつ位座れそうな長いテーブルに座ってする食事は、和気藹々として、知らない人ともすぐ仲良しになれる。私たちの隣に座った夫婦と子供二人連れ家族は、オーストラリアのブリズベーンから来たという。やはりインターネットでこの宿のことを知り、予約したそうだ。どんな辺鄙なところでも、インターネットがあれば、世界中から人が集まってくる。一昔前の旅行では考えられなかったことだ。

食事の後は、宿の主人夫妻が、ギターやバイオリンを弾いて楽しいミニコンサートで盛り上がる。皆で言葉遊びゲームをしたり、ワイワイ遊んでいるうちに、9時半過ぎまで明るい夏の夜、いつの間にか12時近いことに気付き、三三五五、部屋に戻っていく。


テレビもラジオもなく、ただ川のせせらぎと、緑豊かなブッシュの、時々甲高い小鳥の鳴き声だけを聞きながら、美味しい空気を肺いっぱいに吸い込んで静謐な自然の中で過ごす・・・なんて贅沢なことだろう。日頃、インターネットに毒された毎日を送る身には、心洗われる思いがする。まさに命の洗濯、体中からたまった垢が抜けていくような気がする。今度はゆっくり原生林のトレッキングを楽しみに、来たいものだ。(写真上:Mokihinui River)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

自然に任せた生活と言うか、どのような天災も、自然の一環として受け入れると言う感じがします。人間の都合に合わせて自然を壊すのではなく、雨が降って、道が冠水、そのうち、水が引くでしょうと言った感じですね!

Silvereye さんのコメント...

富士山の7合目?まで、車道を作っているのでしょう?お店もあって??行ったことないけど、行く気しませんね・・・富士山は、遠くから眺めるが一番?