2009年5月31日日曜日

NZの隅々を旅するの記6-5

2008年1月5日(土) Hanmer springs~Christchurch
チェックアウトした後、いよいよ、メインのハマースプリングズのスパ(
Hanmer Springs Thermal Pools and Spa )に行ってみることにする。1859年に、この地に温泉源が発見され、その後、政府がここにバスハウスや療養所を作ったりして、だんだん今の温泉町に発達していった所だ。 (*写真:別荘など立ち並ぶハマースプリングズの村)

町の中心にあるその温泉・・・といっても日本の温泉を想像してはいけない・・・の受付にはずらりと人が列を作って待っている。水着以外何も持ってきていないので、バスタオルを借りる。入場料、大人1人14ドル+タオル10ドル(5ドルは帰りに返してくれる保証金)合計、お1人様24ドル也を払って、中へ。着替えてプールへ。まさに温泉というより、プール。大きなプールから小さなプールまで、9個。イオウ?な臭いの、岩で作られた小さな硫黄温泉が3箇所。お金を出せば、プライベートのプールもあるらしい。いずれも、満員御礼。あちこち、出ては入り、入っては出る。熱く設定されたプールを除いては、ほとんどぬるめだから、日本人には物足りないだろう。というより、裸になって身体を流し、清潔にしてのんびりつかるという、温泉からすると、私は、衛生問題のほうが気になる。プールを一巡りしたら、それで終わり、オモシロクも、オカシクもない。ここも、これ一回こっきりの経験でもういいって感じ。

温泉を出たら、すぐ前の公園で、マーケットが出ていた。そうだ、今日は土曜日。週末はどこもマーケットで賑わう。ここも、小さいけど、お店が並び、色んなガラクタ?を売っている。見て周るのは楽しい。お土産に、貝で周りを飾った小ぶりのバッグ、キッチンタオルや、エプロンなど買い、カフェでランチをし、クライストチャーチに向けて出発。クライストチャーチへの道は、カイコウラから来る時と違う道で、あまり山道はなく、怖い思いもせずあっという間(多分2時間位?)に街についた。

明日朝、オークランドまで飛ぶことになっているので、今夜は、クライストチャーチの空港近くのホテルに予約。ホテルは、シーニックサークルチェーンのホテル、シーニックサークル・ラスリ・ホテル(Scenic Circle Russley Hotel)で、4人169.25ドル也。バックパッカー並みに安い。寝るだけだから、とお安い部屋を予約したのだが・・・でも案内された部屋は、だだっ広い部屋にシングルベッドが4台~~~!!!仕切りもない。これじゃ、まるで、修学旅行の”団体様歓迎!”はたまた、軍隊の宿泊施設?・・マ、いいか、今夜はパジャマゲームだ~~!
夕食はホテルのレストラン。ここは、部屋のイメージとは違って、ホテルっぽい、一見上品。サービスも程よく良い。何でも、100%良いってことはないもんだ・・・

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

しばらくブログを見てなかったので1度に読むのは大変!でも大の温泉好きの私には興味津々!だけど読みながら段々と興味がしぼんで行きました。風景はとっても素敵でした。
日本の温泉地とは景色が全く違ってリゾート地みたいですね!

Silvereye さんのコメント...

いくつか(Queenstownとか)日本人が経営する和風の温泉もできているようです。

野外とか、温泉はたくさんあるようです。次の旅行記で、有名な温泉地ロトルアのことも書きます。
でも、やはり日本の温泉がいいですね。