2009年5月21日木曜日

Coconut oatmeal coockies

クランチーなクッキー
子供が小さい時は、よくケーキを作っていたが、私自身は、甘いものはあまり好きではないので、お菓子作りから遠のいて久しい。先週、療養中の友人に何か、と思って、お料理の本に載っていたココナツオートミルクッキーが美味しそうだったので、作ってみた。

作り方は、チョ~簡単!!材料を見ると、いかにも甘すぎ、バター多すぎ、なので、健康志向で、いつものように自分好みにアレンジ。(*は私流)。

材料:
① 1 cup shredded coconut  (刻んだココナツ 1カップ)
② 125g butter (バター125グラム)
  *バター50グラムにして、Olivani(オリーブ油でできたNZ made マーガリン)を75グラム
③ 1cup brown sugar, lightly packed (ブラウンシュガー 軽くカップ1杯)
  *カップ軽く半分にして、蜂蜜をカップ4分の1くらい足す
④ 1 teaspoon vanilla(バニラ小さじ1杯)
⑤ 1 egg (卵1個)
⑥ 1 cup rolled orts(粒のままのオートミール 1カップ)
⑦ 1/2 cup chopped nuts(刻んだナッツ類2分の1カップ)
*サンフラワー、パンプキン、セサミのシード、アーモンド、を刻んで使用
作り方:

1.ココナツを軽い茶色になるまでフライパンで炒る。

2.ボールにバターとマーガリンを入れ、柔らかくなるまでこねて(堅ければ電子レンジ、5秒くらいかけて柔らかくすると簡単)砂糖、蜂蜜を入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

3.解きほぐした卵を、ほんの少しずつ入れながら(入れすぎると分離する:でも少々分離しても大丈夫)よく混ぜて滑らかにする。バニラを入れて混ぜる。

4.オートミール、ココナツ、シード類を入れよく混ぜる。

5.オーブンを180度にしてプリヒート。

6.オーブン用のトレイにオイルをまんべんなく薄く塗り、小麦粉を薄く振っておく(ベイキングペー パーを使えば簡単)。

7.トレイに等間隔に、スプーンでタネを置いて、平らに丸く広げる。直径5cmほどのが20個できる。

8.熱したオーブンの中段に入れ、15~20分ほど焼く。(オーブンによって違うので、ここは適当に)

9.冷めたら缶等に保存。

香ばしくて、クランチーで、とってもおいし~~~!!
これって、クセになりそ~!!!!(^0^)/

0 件のコメント: