2009年5月18日月曜日

NZの隅々を旅するの記6-4a 

2008年1月4日(金) Nelson~Blenheim~Kaikoura
朝食は、さすがに果樹園で有名な地元だけあって、新鮮な季節のフルーツ、イチゴやオレンジ、キーウィなどをガラス器に美しくたっぷり盛り合わせ、トーストや、クロワッサン、コーヒー、紅茶、希望で、ベーコンエッグなど、作って供してくれた。B&Bの朝食は、そこの女主人のセンスが生きていて、素敵なところが多い。
今日は、カイコウラを通って、ハマースプリングズ(Hanmer Springs)に泊まることにしている。長距離を行かなければならないので、10時前にチェックアウト。Nelsonの街を通り過ぎ、ブレナム(Blenheim)の街へ。ブレナムは、1997年の12月に、訪れ、知り合いの家に1泊した所。こじんまりとした街の繁華街に行き、ランチを取る。予めネットで美味しいところを調べていればいいけど、急に寄ることにした街では、探すのに苦労する。NZのカフェのメニューは、食べ飽きていたので、中華にした。シーフードヌードルなるものを頼んだけど、シーフードのほとんどが、Surimi(スリミ:カニもどき?好きじゃない)なのにはがっかりした。スリミも、魚でできてるから確かにシーフードではあるけど・・・

ブレナムからカイコウラまでは、国道1号線(State highway 1)を、約2時間のドライブ。途中海沿いの山道をくねくね通り、やがて平地に下りて海岸沿いに、素晴らしい海を左手に眺めながらカイコウラに近づく。と、あちこちで、クレイフィッシュ(crayfish:イセエビみたいなザリガニ)を売っている車や小屋が目に付く。今夜の食事にと、2~3軒見て周り、比較的安いところで2匹買った。もう、茹でてある。
Kaikouraの街で、トイレタイムを取りに、カフェに入る。と、何を思ったか、我が運転手殿、トイレを借りたらさっさと、テーブルに着かず、出ようとする。私と姉は、そんな~!ことできず、お礼のつもりでクッキーを4枚買ってあわてて付いて出た。これから、ハマースプリングズまでは、山道で時間がかかるのでゆっくりしていられない、というのがその理由だった。
(*上記地図はhttp://www.nztourmaps.com/より)

0 件のコメント: