2009年5月27日水曜日

NZの隅々を旅するの記6-4b

2008年1月4日 (金)Kaikoura~Hanmer Springs village
Kaikouraを出るのに、すぐ道に迷い、また元のカフェのところに戻り、道を聞いて出発。何ともはや!?Kaikoura を出てしばらく行くと山道に入る。曲がりくねった道を行けども行けどもたどり着かない?!ような気がする。道々、めったに車とすれ違うこともない。車の前後に、全く車無しでは、谷底に転げ落ちてもきっと誰も気付いてくれないだろう。実際、この辺りで、車が転落し、10年以上経って偶然見つけられ、白骨化した遺体の身の回り品から身元が判明したという事件があったそうだ。ゾ~!!やがて、村らしきところが見えてきたときには、ホ~と安堵のため息が出た。

ハマースプリングズ ビレッジは、山の中に、温泉を作り、観光化した町、ではなく、村。冬はスキーも楽しめる。数えきれないほどの宿、観光客のためのレストラン、お店が小さくまとまっている。とりあえず、予約しておいたアパートメントホテル クリアリッジ(Clear Ridge)にチェックイン。ここは、街の中心の角地辺りに建った、まだできたばかりの新しいホテルできれいだ。1泊4人で320ドル也。
夕方着いたので、温泉は明日行くことにして、今夜はゆっくりお部屋で過ごすことにした。アパート式なのでキッチンも完備している。と言っても、材料を買って来て作るのは大変なので、買ってきたクレイフィッシュ、フィッシュンチップス(fish and chips)、トマト、チーズなどをつまみにNZワインで乾杯。アパート式は、皆で一緒にくつろげるので楽しい。
(*写真:ホテルのリビングルーム)

0 件のコメント: