2008年8月4日月曜日

NZの隅々を旅するの記2-序章


北から南へ(2003年10月8日~17日)旅行プラン
2003年の10月、姉とそのお友達に頼まれ NZ 旅行の企画からツアーガイドまで引き受けた。8月くらいから、計画を練り始めたが、想像以上に骨が折れる仕事だ。航空券の手配から始まってホテルの手配、交通手段、レストラン、観光スポットと、大変だ。それでも、今はインターネットを上手に検索すれば、あらゆる情報を得ることができるからほんとに便利になったものだ。個人旅行だから、団体パック旅行ではできないユニークな旅にしなければ意味がないし、コストもできるだけ抑えて、でもケチケチ旅行にならないよう、時に、少し贅沢なホテルやB&B、あるいはレストランでの食事も散りばめて・・・とあれこれ考えるが、旅行休暇は11日間しか取れないと言う。11日間といっても、機内泊を2日取るので実質9日間しかない。二人には、これを機会に今後何度もNZを訪れてもらうことにして、とりあえず初回は、ポピュラーな観光コースをメインにたどることにした。

10月 8日 福岡空港出発:機内泊
10月 9日 オークランド空港着:2泊
10月10日 オークランド観光
10月11日 朝クライストチャーチへ:2泊
10月12日 市内観光
10月13日 クック山経由でクイーンズタウンへ:1泊
10月14日 ミルフォードサウンドへ:テアナウ2泊
10月15日 ダウトフルサウンドへ
10月16日 ダニーデンへ:1泊
10月17日 オークランド空港出発:機内泊
10月18日 福岡空港着

NZへの往復航空券は、10月で少し高くて8万7千円(KOREAN AIR)。私自身はいつも、Fukuoka~Auckland を、インターネットで格安航空券の中でも最安値のものを探し出して利用する。これまでで、最安値はアジアナ航空と韓国航空乗り継ぎの往復5万2千円。しかし、韓国航空はソウルのインチョン空港でAuckland 行きの乗り継ぎまでに6時間ほど待たされたり、帰りはソウルに1泊しなければ日本までの便がないということが時に起こる(日程によって違うらしい)・・・不便さがあるので、時間にゆとりはあるがお金にゆとりはないという人意外にはあまりお薦めできない。

ホテル代は、日本と違って1部屋単位。3人でtwin room 一部屋を予約したので、格安で済んだ。ツインと言ってもたいていキングとダブルサイズベッドのツインなので、悠々と(姉と私がking size で一緒に)寝ることが出来る(小柄な人なら4人でも大丈夫に違いない)。インターネットだからできる直前予約のディスカウントを利用し、そこそこ満足できるホテルだったが、off season (シーズンオフ)で、平均1泊一部屋100ドル(当時交換レート1NZ約$70円)くらいだったので、一人当たり3千円足らずで済んだ。バックパッカー用ホテルでもシングルだと30ドルくらいするので、2~4人はとても経済的な人数だ。それに、たいてい、一日中観光して帰って寝るだけだから、そんな高級ホテルである必要はない。アクセスの良い、清潔なホテルを選ぶことにしている。幸い、今回はどこのホテルも追加料金を取らなかったが、普通、ツインルームに3人泊まると、タオルやシャンプーなどの備品代だろうが、20ドル前後の追加料金を取るところがある。

オークランドからクライストチャーチ、ダニーデンからオークランドの飛行機は、NZ AIRの特別割引が予約できたので半額以下の値段だった。(*これは、インターネットで早めに予約すれば通常の半額以下で席が確保できるので、予定が早くに決まっていればお薦めです。ただし、キャンセルした場合料金は戻ってきませんのでご注意を。)今回旅行のハイライトは、Doubtful Sound(ダウトフルサウンド)からDanedin(ダニーデン)まで足を伸ばしたことだ。
(*今回、旅行写真(CDもプリントしたものも)どこぞへ?かき消え、どこを探しても見つからないので、2007年の同時期同場所の旅行写真を使うことにしますので悪しからず。関連ウェブサイトも参考にご想像ください。)
(続く)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

私もNZに行ってみたいなと思って、よくインターネットで格安チケットを探したりして遊んでいます。3年ほど前に主人と格安チケットを探して福岡からソウルで乗り継ぎ、スペインのマドリッドに行き、スペインの旅を楽しみました。でも2人単独旅行だったので、ツアーのように取りこぼし無く観光する事は出来ませんでしたが、ジブラルタルに3日ほど滞在し地中海クルーズを楽しんだり、そこからモロッコに行ったりツアーにないとこばかり見てきました。NZには是非行ってみたいと思います。その時には宜しくね!

Silvereye さんのコメント...

最近NZ航空が、シーズンオフならそんなに高くないようです。10万円前後で手に入るみたい?ご主人と二人で旧婚旅行はいかが?1ヶ月ほど車で気の向くまま、足の向くままに移動しながらの旅。10月位から、あるいは2月位からが、チケットも安いし、気候も安定してるのでお薦めです。