2008年8月5日火曜日

NZの隅々を旅するの記2-1

10月8日~9日 福岡~Auckland 
10月8日 福岡出発
KE 784  14:00 福岡発 14:50 Busan (プサン)着
KE 805  16:50 Busan 発 17:50 Incheon(インチョン)着
KE 823  21:50 Incheon 発
10月9日 12:30 Auckland (オークランド空港)着


福岡発の韓国航空を選んだら、結局上記のように面倒な乗り換え乗り換え。関空か成田発のNZ Air だと直行でNZまで行けるが、結局福岡から関空、あるいは成田まで乗換えや待ち時間があるので、福岡を出発してNZに着くまでの時間的な差はほとんどない。福岡からソウル 直行だと朝便で結局Incheon 空港で7時間ほど待ち時間があり、今回は待ち時間の少ないプサン経由を選んだのだが・・・乗り継ぎが面倒!!(*航空券を少しでも安く、と言う向きには韓国航空を。乗り継ぎや待ち時間が少しでも少ない方が良いという向きには、NZ航空をお薦めします。)
Auckland 滞在を2日取ったので、1日目は市内の目抜き通りに近いダクストンホテル(Duxton Hotel)を予約、2日目は早朝便で Christchurch に出発するので空港近くの motel を予約。

Auckland 空港からシャトルバスでホテルへ(*シャトルバスは、1人10ドル~くらいが相場だが、ある程度人数が集まるまで待たされ、それぞれのホテルまで送り届けるので時間がかかります。3人から4人での旅行にはタクシーを利用しても料金は大して変わらないかも?乗る前にシャトルバスとタクシーと両方交渉することをお薦めします。)

ホテルに荷物を置いて、クイーンストリートに行く(*ダクストンホテルは、ダウンタウンに近いホテル、と思って予約したけど、メインストリートまでかなり歩かなければならないので、健脚の持ち主にしかお薦めできません。)

まず、Queen Street にある日本人留学生や旅行者向けのコンサルタント会社に寄り、姉の銀行口座を開く手続きをしてもらった。NZの銀行の定期預金利息が高いので、2000年に、NZドルが40円台まで下がったとき、家族に外貨預金を薦めたが誰も関心を示さなかった。今回、NZドルは76(は間違いで*
68)円(交換手数料ともで)くらいだったが、1年の定期利息は、7%くらいなので長期的に見れば決して損はないと思う(*2008年現在、1ドル80円以上で推移。8.5%まで金利が上昇しており、5年間の複利計算をすればこの時の定期は結構な額になっているはずです。姉は、ホクホク!?)

銀行口座開設手続きを済ませ、クイーンストリートをブラブラウィンドーショッピングしながら、港の方へ降りて行った。第1日目の夕食は、NZらしい食事を、という希望で、フェリー発着所のある、Ferry Building (フェリービルディング) にある観光客に人気の seafood restaurant で、NZ特産のcrayfish(クレイフィッシュ:伊勢えびの一種) や green mussles (グリーンマッスル:ムール貝の一種)を食べNZワインを堪能した。(続く)



0 件のコメント: