2008年8月14日木曜日

NZの隅々を旅するの記2-6

              ( 雲に隠れたMt. Cook の頂上 )
10月13日 CHC~Queenstown
次の朝早く(7:15am)、予約していた大型バス(Newmans Coach)で、典型的観光コース、マウント・クック(Mt. Cook:NZの最高峰:3,754m)経由でクイーンズタウン行き。長いバスの旅(全行程7~8時間位)だが、途中トイレットタイムで寄る小さな田舎町メスベン(Methven)の目抜き通りをササっと見て歩くのは楽しい。紺碧の美しい湖テカポ(Lake Tekapo)の前でバスを降り、テカポ湖と善き羊飼いの教会(Church of the Good Shepherd )を背景に写真を撮って、お決まりの休憩タイム。マウントクックへは、善き羊飼いの教会の先の分岐点から北の方へ入り込んで行くので、クイーンズタウンを目指すにはまた同じ道を引き返すことになるのだが、途中で、眼の覚めるようなエメラルド色(ミルキーグリーン)の水を湛える美しいプカキ湖(Lake Pukaki)を二度見ることができるので少しも退屈しない。マウントクック村にあるハーミテージホテル(Hermitage Hotel)で昼食休憩の後、またバスでクイーンズタウンを目指す。

クイーンズタウンまでは3~4時間ほど。ワカティプ湖(Lake Wakatipu)や街を見下ろす通りで、中心から少し外れたホテル(Kingsgate Hotel Terraces Queenstown :キングスゲート ホテル テラス クイーンズタウン)に予約(街の中心まで徒歩5分とのふれ込みだが、坂道で往きは良い良い帰りは?)。お部屋は、メゾネットタイプ?というのか1階(ツインベッド)と2階(キングサイズベッド)に部屋が別れているタイプを予約。夕方5時頃着き、チェックイン後タクシーを使って街まで降り、中心街を歩いてしばしウィンドーショッピング。夕食は、久しぶりに和食を、と言う希望で、クイーンズタウンで一番?の和食レストラン「南十字星」に。 (*味は、”ここではこんなものでしょう”と言う程度。和食は、日本で美味しいものがいくらでも食べられるのだから、やはり、旅先でしか食べられないものを食べたい。)Queenstown、美しい湖に映る雪をかぶった山々、ほとんど寝るだけの1泊しかできないのがとても残念。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

水の青さと空の透明感、北京のと言うか、中国の善良な市民に見せてあげたい!

Silvereye さんのコメント...

写真は、全部自分で撮ったものを載せています。良い写真がたくさんあったはずなのに・・スライドショーにしたいけど、ない!ない!ない!でも、どうして、この年の写真がないのか???姉も探したけどないというのです。摩訶不思議?
関連ウェブサイトで参考にしてください。

オリンピック、愛ちゃんが敗者復活戦で勝った時は感動しました~!!