2008年8月8日金曜日

NZの隅々を旅するの記2-3


(左写真:スカイタワー)
10月10日後半
Auckland harbour に帰り、歩いて Victoria Park Marketへ。しばし、ウィンドーショッピングした後、Sky Tower へ。賭けはせず、ただカジノの中を見学。疲れたので早めに次のホテルに行こうということになった。明朝一番の飛行機でクライストチャーチに飛ぶことになっているので、この日のホテルは空港の近くのモテル。不便なところなのでQueen Street で夕食用にtake away (持ち帰り)の日本食お弁当屋さんでお弁当を買ってタクシーを拾い、ホテルに戻った。そのままタクシーに待ってもらって預けていた荷物を受け取り、この日泊まる予定の空港の近くのモテル(moter hotel)まで送ってもらうことにした。

インド人のタクシー運転手は、インド訛りの強い英語でよくしゃべる。そのおしゃべりで、注意散漫になったのか、途中のT字路で、右から直進してきた車に気付かず右折しようとして危うく衝突しそうになった。相手の車の白人女性は、車から血相変えて飛び出してきて、ものすごい剣幕で彼に向かって怒鳴ること!怒鳴ること!!!私たちは、あまりの、彼女の気迫に、ただ唖然として見守るばかり。彼は、ひたすら sorry、sorry を連発し平謝りであった。会社に訴えられたら、仕事もおぼつかなくなる可能性があるからだろう。・・・こういう場合は、あのくらいの気迫で怒鳴らなければ負けるんだ・・・すぐ謝ってしまう我々日本人の良い教訓?彼は、この事件で頭がどこかにブッ飛んだのか、お釣りをタクシー料金よりたくさんくれていた。後で、気付いたが、あいにくタクシーの名前もナンバーも覚えていないので連絡することもできず、気の毒なことをしたと思う(内心、喜んで?!)。

この日の motel は、サイトで見た写真とは大違いでお世辞にもきれいとは言えなかったが、寝るだけで、朝早く出発だし、翌日は、指定した時間にオーナーが空港まで送ってくれたので文句は言いますまい・・・

0 件のコメント: