2010年1月11日月曜日

年末年始の小旅行3-続きで最後

1月2日 
Parkvale Mushrooms
ストーンヘンジアオテアロアの帰り道、Parkvale Mushrooms(マッシュルームファーム)の看板が目に付いたので、寄って見る。ブラウンマッシュルーム(brown mushroom)、ボタンマッシュルーム(button mushroom)が量り売りで買える。

ブラウンマッシュルームを、一箱(1kg入り)買った。スーパーマーケットで買うよりずっと安く、新鮮!Ikg当たり、8.8ドル(写真は、少々お料理に使った後の写真で減っている)。スーパーマーケットでは、1キロ14ドル位するので、これはお買い得。




敷地内に豚君が一匹無心に草を食んでいたのでちょっと写真のモデルになってもらう。




Paua World
その後、パウア ワールド(Paua World)に行ってみる。NZ特産のパウア(アワビの一種)の貝殻で作った、アクセサリー、置物、その他様々な製品が置いてある。作っている工場を見られるかと思ったけど、単なるお土産屋さんの雰囲気でがっかり。で、目に付いたのが、トイレ。カバーが、透明アクリルでできていてパウアの貝殻を埋め込んである(写真)。
それに、敷地内にあった、フワフワ綿のようなピンクの花が素敵な変わった樹(写真)。 名前知ってる人がいたら教えて・・・


その他、カータートンの魅力(attractions)は? あまり、なさそう・・・そう言えば、アンティークショップが多かった・・・でもウィンドーから眺めた限りでは、ガラクタぽかったので見ずに帰路に就く。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

黒っぽいマッシュルーム!私の目にはとても珍しく写りましたが、日本のスーパーにも置いてあるのかしら?キノコといえば、最近TVで舞茸がダイエットに効くという話が放映されました。そんな事知らなかった私は、舞茸が大好きで、何時も野菜炒めなどには欠かさずに入れていたのに、最近手に入らなくて困っています。日本人ってどうしてこんななんだろうと、腹立たしい思いをしています。所で、新年からの楽しい小旅行、幸せそうで羨ましい限り!

Silvereye さんのコメント...

ボタンマッシュルームは、味が淡泊ですが、ブラウンマッシュルームは、炒めたりすると真っ黒になって見た目が悪いけど、味はとっても美味。でも、日本の豊富なキノコ類にはかなわない。

舞茸は、一時、インフルエンザ予防に良いと誰かが発表した?とかで、品切れ続出したと聞いています。

日本では、バナナの次は、キーウィダイエットが流行りとか?NZにとっては、ありがたい流行ですね。