2010年1月7日木曜日

年末年始の小旅行2

1月1日 Happy New Year!!!
2010年1月1日、朝、散歩の出てみる。小さな町Carterton は、商店街もほとんど閉店、ゴーストタウンと化している。お宿から、歩いて100メートル位のところにある町のメインストリートには、人っ子一人見当たらない。昨日も今日も風が強く、ジャケットを着ていないと寒い。


散歩から帰って、しばし、お宿のベランダで、ホストのご夫婦、そのご両親と談笑。彼らが出かけた後、ベランダで読みかけの単行本を読み終えた。夕方、食事をしに、メインストリートに。開いているのは、中華料理店(ここは昨夜夕食を食べたところ)と、ラウンジの横のイスタンブル(Istanbul)だけ。で、この日は、イスタンブルでトルコ料理をたべることに。
レストランの中は、トルコの製品が色とりどり、置いてあって楽しい。お料理が来るまであれこれ手に取って見る。





メニューを見て、きっと食べきれないと思って、量的に少ないというミニ????(耳慣れない名前?ですぐ忘れる)というのを注文。このミニ、ライスの上にたっぷりシシケバブ?みたいなお肉が載って、その上に選んだヨーグルト、ひよこ豆やケチャップのソースが載り、色取りよく野菜が並んだ上に、パンが載っている。ミニでも、私には多すぎて全部は食べきれなかったけど、美味でした。


食事がすんで、通りに出てみる。9時近くなのに明るい街の通り。ガランとして、人っ子ひとりいない。日本と同じ、皆、お家でのんびり過ごしているのかな?静かなお正月。




2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

我が家は宮地嶽神社のすぐ近く、除夜の鐘と同時に人の行列、お陰で近くに住む私たちは毎年3~4日後の初詣となります。こちらはどちらかと言えば、クリスマスの方が皆巣篭もっているようです。

Silvereye さんのコメント...

NZでは、キリスト教の影響が強いから、クリスマスが年間で一番大きな、で、大切な行事のようです。
日本は、やはり、仏教国だから、厳粛なお正月が一大行事ですね。着物を着て、新たな気持ちで3社参りしたり、お屠蘇でお祝いしてた頃が懐かしいです。