2010年1月30日土曜日

Folk music session

フォークミュージックの集い
金曜日(1月29日)の夜、友達のキャサリンに誘われて、フォークミュージック愛好家グループの集まりに参加した。場所は、キャサリンのフラット(flat:何人かでシェアして借りる一軒家)。キャサリンのフラットメイトの女性Aさんは、バイオリンやリコーダを演奏する。どうやら、彼女のフォークミュージック仲間の集まりらしい。

フラットの裏庭にある離れ家がコンサート会場。ごちゃごちゃ物置っぽい中は、ライトや、スピーカー、マイクなどの設備があり、何やら珍しい楽器があちこちに無造作に置いてある。

夜、と言ってもまだ明るい、8時過ぎ、楽器を抱えて来た人、何も持たずに、聞くだけの人など、11人ほどが、三々五に集まってきた。

フォークミュージックと言うだけあって、演奏するのは、Aさんを除いて、かなり年配の人ばかり。大学で少し日本語を学んだことのあるキャサリンに頼まれ「さくら、さくら」の歌詞を、インターネットで調べてプリントして持っててきた。

キャサリンとふたりで、「さくら、さくら」を歌うと、それに合わせて即興で、ギターの伴奏が入る。 その後、Aさんや、キャサリンとその双子の姉妹のステファニーのデュエットなどで盛り上がる(テンポの速い英語の歌で、こっちは、つい行けなかったけど・・・)。
(写真右:セッションの様子)
ボタンアコーディオン(Diatonic button accordion:アコーディオンの一種)を弾く人。ギターやチャランゴ(Charango:アンデスの弦楽器)を弾く人。フルートっぽい横笛や小さなたて笛をとっかえ引き換え吹く人。などなど、たいていが、いくつか楽器を変えながら演奏している。皆、多才だ。

(写真左:壁にチャランゴ)
彼らは、皆、趣味で、毎週金曜日にここに集まってフォークミュージックセッションを楽しんでいるらしい。楽しく自由にミュージックセッションの後、一休み。コーヒーと、Aさん手作りの美味しいチーズスティックとチョコケーキいただいて、ひとしきりおしゃべりに花が咲く。

いいな~~!昔習ったフルートを、また、練習して、即興でセッションの仲間入りしようかな~~(なんて、今度は、フォークミュージックに熱を上げるつもり???)でも、なかなか長続きしない我が身を情けなく思いつつ、戒めつつ、ほとんど満月の明るい星空の下を家路につく。

0 件のコメント: