2010年1月4日月曜日

年末年始の小旅行1

Carterton でカウントダウン?

(写真左:満月?の街角:明るいマーキ・ホテル) 2009年、年越しのカウントダウン年末から新年にかけての休日は、ここパーミーから2時間余りで行けるウェリントン地方(Wellington Region)の小さな都市に行く機会が2度。24~26日は、ローワーハット(Lower Hutt)で。そして31日~2日まで、カータートン(Carterton district)で過ごすことに。(参考地図

(写真左:ラウンジの時計)Cartertonは、人口7000人前後(2006年調査では7101人)の小さな地方の街。パーミーからルアヒネ(Ruahine)山脈とタラルア(Tararua)山脈の間の渓谷を抜けて30分ほどで、パヒアトゥア(Pahiatua)へ。パヒアトゥアは1年前に寄ってホテルの中を見せてもらった懐かしいTuiの看板のホテルに寄り、カフェでランチ。そこから、エケタフナ(Eketahuna)、マスタートン(Masterton)を過ぎて間もなく、Carterton の街。

アールデコ調の外観に魅かれて予約したお宿は、Deco Homestay。若夫婦が住んでいる家の1部屋を間借りした感じ。部屋の横のバスルームの設備は、真新しく気持ち良い。その外側に小さなテーブルとイスが2個備えてあり、簡単なお茶が飲める位の準備がしてあった。そこから、家主のリビングのガラス戸に繋がっている。外のお庭の倉庫の中に小さな冷蔵庫と大きな箱型のフリーザーが備えてある。家主と共同で使うものらしい?ま、良く言えば家庭的なお宿?

31日のカウントダウンの直前、夜11時50分頃、お宿の若夫婦とそのご両親が既に行って楽しんでいるお店、ラウンジ(Lounge)に、行ってみた。小さな町のほとんど皆が集まっているんじゃないかと思われる位、このラウンジと、Tui の看板がかかるマーキ ホテル(The Marquis of Normanby Hotel)のふたつ(しか開いてない)には、年越しをしようという人で満杯!

(写真左:カウントダウンで皆輪になってお祝い)どちらも、バンドが入って、老若男女入り混じってダンスやおしゃべりで賑やかだ。ラウンジの時計が12時を回ると、一斉にあちこちで抱き合って、キスをし合って、輪ができて、Happy New Year!!!
おや?でも、誰もカウントダウンしなかったな?!それを聞きに来たのに~!!

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

楽しそうな年越しですこと!私たちから見たら極楽ですね。1度で良いからそんな正月を過ごしてみたいな!と思うのは私ばかりでしょうか!

Silvereye さんのコメント...

何も娯楽がない田舎町だから、旅行に出た人たち以外は、皆こんな風にパブで過ごすんじゃないかと思います。誰も顔見知りって感じ!
日本だったら、カラオケ?かな?