2009年3月17日火曜日

NZの隅々を旅するの記5-終章


2007年11月1日(木) 
CHC~
  Palmerston North

朝、チェックアウトし、荷物をフロントに預けてオクタゴンに出かけた。建物の裏に回るとドアがあり、入っていくと、マネジャーはいなくて、事務員らしき女性がいた。事の次第を説明すると、すぐ中に入れてくれ、あれこれ建物の歴史を説明してくれる。姉は、ステンドグラスの写真を撮りまくる。書き忘れていたが、長姉は、CHC3日目、10月26日、モナベールのお庭でステンドグラス窓のついた小さな建物を見つけては写真を撮り、またその後、夕方、大聖堂で聖歌隊のコンサート(Chapel Choir)があり、私たちは少年聖歌隊の美しい歌声を聞く機会に恵まれたのだが、そのコンサートが終わって、大聖堂の中のステンドグラスの窓を撮りまくっている。

しばらくして、昨日のマネジャーが犬の散歩から帰って来た。その犬は、いきなり私たちに擦り寄ってきたので、頭を撫でると、今度はお腹を出して撫でてというしぐさをし、とても人懐っこい。彼は、その様子を見て、「日本人の女性から譲り受けた犬なので、あなた方が日本人だということが分って懐かしがっているのでしょう。」と冗談交じりに言う。どうやらこの穏やかな紳士は、オクタゴンの経営者だったようだ。彼は、歴史的建物を(*ウェブサイトによると1993年に)買い取ってライブ&レストランにし、成功しているのだろうが、一向に儲け主義でない、芸術や音楽をこよなく愛する人のようだ。また機会があれば是非訪れてみたい。

オクタゴンに別れを告げ、時間が少しあったので、街の中をまた貪欲に散策。アートセンター(Art Centre)を覗き、アートギャラリー(Art Gallery)で来年のカレンダーを買ったり、お土産を買ったりした後、体験のためにトラムカーに乗ってぐるりと市内を回った。短距離だけど、夜の食事で乗るのと違ってまた、趣があって楽しい。やがて、空港に行く時間。ホテルから乗ったシャトルバスは、4人で20ドルと言った。空港から乗った時35ドル取られたので、ずいぶん損したような、特したような。何で~??こう違うの!!! 何はともあれ、あれこれ、楽しかったかしまし4姉妹南島の旅も今日で終わり。

13:20発、プロペラ機で私の住むパーマストンノース(Palmerston North)に出発。その後、5日程、のんびりと、静かなパーミーで過ごした3人の姉たちは、それぞれの思い出を胸に、11月6日、朝一番の飛行機でパーマストンノース空港からオークランド空港経由で帰国した。
(*2007年10月24日~11月1日までの南島旅の記はこれにてお終い)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

お疲れ様!楽しい旅だったね。NZに住んで何年?現地の人よりもNZの町を知り尽くしたのでは?日本も広さ的にはNZとそれ程変わらないのに、私は日本の殆どを知りません。少し日本を旅してみようかなと言う気になりました。

Silvereye さんのコメント...

NZ在住は、トータルで5年余り。自分だけでは、とてもこんな旅はできません。後、2008年のお正月、南島の北半分の旅、2008年12月から2009年1月にかけての、北島南東の旅、と続きます。私も、日本は、ほとんど知らないので、特に本州の北半分、行っておけばよかった・・・もっと稼がねば、早々行けそうにはないですね~~~