2009年3月20日金曜日

Hot Cross Buns


イースターのパン
3月に入ると、パン屋さんで、ホットクロスバンズ(Hot Cross Buns)を見かけるようになる。イースター(Easter)に食べる十字のかざりがついたパンだ。昨年作って失敗したので、今年は、頑張って美味しいのを作ってみようと思い立った。インターネットで、検索すると、レシピは、千差万別。どれがいいか分らないので、砂糖を減らしたり、あれこれ、編集したマイレシピで焼くことにする。

材料:
1.牛乳 (milk):250cc(温めておく)  
  ドライイースト (yeast):大さじ2  
  砂糖 (brown sugar):ひとつまみ

2.強力粉(high grade flour):450g 
  シナモン (cinnamon):大さじ2 
  ナッツメッグ (nutmeg):小さじ1 
  塩 (salt):小さじ1 
  砂糖 (brown sugar):40g

3.卵 (eggs):2個(溶きほぐす)  
  バター (butter):40g(溶かす)

4.レーズン(currants):100~150g(今回干しクランベリーを使用) 
  レモンの皮(lemon zest):1個分刻んでおく

5.艶出し(glaze):卵1個に少し牛乳を入れて溶く

6.クロス用生地:小麦粉大さじ3
           バター20g
           水適当

7.シロップ(syrup):大さじ1をお湯で適当に薄める       

作り方:
1.1、人肌に温めた牛乳にドライイーストと砂糖ひとつまみを入れ、よく混ぜ、しばらく置いておく(10分~適当)。

2.その間に、2、を計り、よく混ぜて、1、を入れ、3、も入れ、よくこねる。

3.手に粉がつかなくなるまで、よくこねる。弾力とツヤが出るまで、頑張って、たたいたり伸ばしたりしながらこね続ける。干しクランベリーと刻んだレモンの皮を入れてさらによくこねる。(ここまでパン焼き機でやれば簡単)

4.こねたもの(dough) を、大き目のボールに入れラップをして温かいところに置く(一次醗酵)。

5.2倍くらいに膨らんだら、粉をまいたまな板(か何か)の上に置き、押してガス抜き。形を四角に整え、ナイフで4本に切り、1本をまた4個に切って、丸めて16個のバンズを作る。

6.オーブン用のトレイに油を塗り薄く小麦粉を振り、16個を間隔を置きながら並べる。ナイフでトップに十字の切込みを入れておく。少し湿らせた布巾を掛けて暖かいところに置いて、二次醗酵させる。

7.醗酵を待つ間に、6の十字架用(パイ皮用生地)を作る。6を混ぜ、冷蔵庫に少し寝かせておく。粉をふったまな板の上で細く(幅:1センチ弱、厚さ3ミリほど)薄く伸ばす。

8.二次醗酵がうまくいったら(行かなくても)バンズに5、のグレイズを刷毛で塗り、十字の切り込みに沿って7、のひもを十字に乗せていく。十字の上にも刷毛でグレイズを塗り、200度に予め熱しておいたオーブンに入れて焼く(約20分)。

9.好みで、熱々のパンの表面に、お湯で薄めたシロップを刷毛で塗ってもよい。
10.熱々を、半分に切ってバターを塗って食べる。
反省:一次醗酵で、すごく膨らんだのに、二次醗酵がいまいち。多分、気が短くて、うんと膨らむまで待てなかった(30~40分?くらいて焼いてしまった)のが原因?で、小ぶりのバンズ。でも、柔らかくて味は上々。スコーン(scones)状になった去年より、進歩?・・・

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

美味しそう!私は3月25日を最後に職場を卒業します。そしたらこのパンに挑戦してみようか!昔はクリームパンとかバターロールとかフランスパンとか良く焼きました。美味しい美味しいといって口一杯パンをほおばる子供を見ると、とても嬉しかった。遠い昔の思い出と成ってしまいました。

Silvereye さんのコメント...

職場の大御所もいよいよ引退ですか!!お疲れ様でした。少し、ゆっくり休んで、こんどは、かわいいお孫ちゃんのために美味しい物を作って愛されるグランマになってください!!