2009年3月29日日曜日

Awapuni Racing Club




楽しいな~♪草競馬~♪♪♪


家から、車で3分のところ、パーミー(Palmerston North)のAwapuni Ward (アワプニ区)の西部、に、
アワプニ(Awapuni)競馬場がある。パーミーは、マナワツ(Manawatu:マナワトゥーとtuを強く発音)地方(region)の中心の市で(人口77000人ほど)、この競馬クラブは、マナワツ地方にたくさんある競馬クラブが共同で経営している競馬クラブだそうだ。


クリスマスとイースターの頃大きなレースが催されるので、年に1~2回出かけて、雰囲気を楽しむことにしている。一昨年のクリスマスの頃のレースは、たくさんの人がお祭り気分で凝った衣装を身に付け、練り歩いたり、パンツ1枚の(中には真っ裸の)男性たちが競馬さながら走る競技とか、趣向を凝らしてとても楽しかった。

昨日のレースでは、特別仕立ての帽子や衣装を身につけた女性や、ダンディーさを競う男性のファッションコンテストが、レースの合間に催され大いに盛り上がった。私は、馬のことは良く分からないので、賭けはしないけど、遥かかなたに、マナワツ風力発電の白いタービンが林立する山並みを背景に、緑が美しい芝の競馬場で、毛並みが艶々と健康そうで美しい競走馬たち、そしてそれを応援する人たちをウォッチングをするのはすごく楽しくて大好きだ。
(写真上:競馬場、下:ファッションコンテスト参加の女性たち;クリックして拡大できます)

0 件のコメント: