2009年3月4日水曜日

異国で雛祭り


3月3日は雛祭
昨日(3月3日)、朝早く国際配達便(cuorier post)が届いた。福岡のお友達からだ。ワクワクしながら開けてみる。中身は心づくしの梅干、胡麻ドーフの素、文庫本2冊、それに雛あられ。うれし~!!ありがと~!そう言えば今日は3月3日。ひな祭りだ。ひな祭りなど、長いこと祝ったこともないけど、急に里心ついて(?)、そうだ!私もかつての女の子、今夜はひな祭りのお祝いをしよう!

早速、いただいた秋月の葛粉と練り胡麻で胡麻ドーフ作り。冷凍しておいたカツ節と干し椎茸の出しの残りがあったのでそれに牛乳を加えて熱しながら練ること10分。タッパーウェアに入れて氷水で急冷し冷蔵庫へ。

次は、押し寿司作り。丸い底の抜けるケーキ型にクッキングペーパーを敷き、ミックスサラダ菜(lettuce salad leaves)をその上に敷き、その上に黒豆酢でほんのりピンクに染まった寿司飯を敷く。そのまた上に甘酢に浸けた小エビ、ツナ缶のツナにカツ節、胡麻、梅干を混ぜたもの、をきれいに並べ、その上にスライスしたアボカドを並べて敷き、レモン汁をかけ、またその上に寿司飯を重ねる。その上に薄焼き卵の細切りを隙間なく乗せ、電柱(?)キューリの薄切りを放射状に並べ、その上に赤い色のスモークサーモンを下の卵の黄色とキューリの緑がきれいに見えるよう並べていく。ラップをかぶせ、別の丸いケーキ型の底を上にかぶせギュ―っと押して出来上がり。冷蔵庫に入れてしばらく寝かせておく。

冷えた胡麻ドーフに練りワサビを乗せ、出し醤油をかけてパクリ。オイシ~~~~!!!何年ぶりだろ~!こんな美味しい葛胡麻ドーフ!!

押し寿司をケーキ型の底ごと抜いてお皿に置く。付け合せは、梅干(今日頂いたもの)、ショウガの甘酢漬け(新しくできたスーパーマーケットで買ったもの)、木耳の佃煮(姉からもらったもの)。さて、お味の程は?ウ~ン、ケチってお徳用のくずスモークサーモンを使ったから、イマイチ見た目がネ~・・・・でも、お味は上々!と、自画自賛しながら食した後は、雛あられのデザート。ごちそうさま~!
和食がやたら懐かしい気分になるこの頃だ。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

退職前、送別会の飲み事が多い毎日、貴女のブログを見て「ン!ひな祭りはいつ過ぎたの?」と思ってしまいました。お寿司のサンドイッチ美味しそう!優雅に自分で自分を祝っている様子が目に浮かびます。今日は久しぶりにブログを開いて眺めています。

Silvereye さんのコメント...

NZのお料理を覚えて載せた方がいいんでしょうけど、肉料理ばかりなので、食傷気味。最近やたら和食、それも魚介を使ったものが食べたくなるので・・・
もうすぐイースターだから、hot cross buns でも作ろうかな~~??