2009年4月1日水曜日

恵の秋

(リンゴ、ペア、黄色ミニトマト)


秋の収穫物





昨年の冬の長雨がたたったのか、今年、庭の果物は不作だ。プラム、リンゴ、ペア(西洋梨)、いずれも実りがいつもより早く、量も少なく、味もイマイチだった。去年は、プラムがたくさんできて、すごく美味しくて、もういいってくらいたくさん食べた上にプラムソースもたくさん作って保存し、それでも残った実を冷凍保存したくらいなのに。素朴な味のリンゴも、ジャムやチャツネにして、保存したのに。その上、ペアは、もう舌がとろけるほど滑らかで上品な甘さで最高に美味しく、たっぷり食べることができたのに、今年は、熟しても、下ざわりも悪く味も良くない。姉が、このペアを目当てにまた来たいと言ってるのに、こんなのでは仕方ないので、ワイン煮を、作って保存することにした。

料理は自己流。水と白ワインとレモン汁、グラニュー糖を適当に入れて剥いた梨を入れて透明になるまで煮込み、色付けに赤ワインを入れてみた。うん、けっこううまくいったじゃ~ん!?ピンク色の美味しいワイン煮の出来上がり。冷凍保存して、姉にはこれでガマンしてもらいましょう。


プラムや梨の代わりか、今年はパッションフルーツがたくさん実を付けた。植えて1年目の昨年は2個しか実らなかったが今年はびっしり。この2~3日次々と、熟したのが落果してるのを拾って食べてみたが、甘酸っぱくてお!い!し!い~!!!梨の代わりに、パッションフルーツで姉には満足してもらえそう。
レモン、マンダリン(ミカン)も、今青い実をつけているので、近いうち収穫できるのが楽しみだ。何もない、田舎のPalmy(Palmerston North)だけど、果物や野菜を収穫できる小さな幸せに感謝。

3 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

田舎の生活を満喫してますね!
梨のワイン煮のようなものは食べてみたい!美味しそうです!お姉さんもきっと喜ぶと思います。

Silvereye さんのコメント...

梨のワイン煮は、大成功!美味しいと大好評でした。残った煮汁はシャーベットにして食べました。これも大好評!!作ってみて~!!

Silvereye さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。