2009年2月19日木曜日

NZの隅々を旅するの記5-5

                  (Monkey Puzzle Tree)
10月28日(日)Queenstown
三姉は、「ここまで来て、世界遺産のミルフォードサウンドを見ない手はない。」と、昨日ミルフォードサウンドクルーズツアーに申し込み、果敢にもひとりで朝早くツアーバスで出かけた。他の3人は、のんびりタウンを散策。ワカティプ湖畔をタウンセンターまで歩き、ウィンドーショッピングしながら街の先端にあるワカティプ湖に突き出た半島に。ここは、市民の憩いの場になっている公園(Queenstown Gardens)だ。池の周りは、桜が満開。桜の木の向こうには何とも不思議な枝の大木が・・・名札にモンキーパズル・ツリー(写真:Monkey Puzzle Tree:モンキーが”はて?どうやって登ったものやら?”と悩む樹だとか?)と書いている。NZ原産ではない (チリ原産とか) らしいが、NZは、何でも樹が大きく育つ。他にも、「あの木何の樹」?みたいな樹など、緑豊かで、湖畔をぐるりと歩いて散策すると空気も美味しく感じる。

クイーンズタウンは、街の中心に素敵なお店がたくさんあり、小さくまとまっているので、歩いてウィンドーショッピングするにはちょうどいい。公園から戻り道、あちこちウィンドーショッピングしているうちに入ったニットのお店で、NZ産の羊毛で編んだ生成りのジャケットが目に付いて、手に取って見ていたら、長姉が「ガイドのお礼に」、と買ってくれた。自分じゃ手の出ない値段だったのでう・れ・し・い!!!肌寒いので、早速着て歩く。その後、スカイラインゴンドラに乗ってスカイライン展望台からワカティプ湖と周りの冠雪の山々、街を望む。夏に来た時、茶色の禿山でお世辞にもきれいとは言いがたかった山々が、積雪で白く美しい。

ミルフォードサウンドツアーから戻った三姉は、しきりに「素晴らしかったよ!!行けばよかったのに!!」と長姉に言っていた。夜は、ホテルの屋上のレストランで食事。夕日が赤く映る山肌を眺めながらのディナーはなかなかのものだ。

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

姉妹でも色々と価値観が違ってて面白いね!
私もショッピングを選んだかも!
言ってみたいなー、地球の果てのNZ、主人は仕事が終わったらゆっくり行って来ればと言ってくれてますがなかなか決心がつきません。でもきっと何時か近いうちには訊ねたいと思っています。

Silvereye さんのコメント...

姉は、老い先短い今となっては、いつか行こうとか、安いチケットが手に入ったらとか、待っている時間がないと言っています。思い立ったが吉日。Tomorrow is a mysteryです。