2009年2月11日水曜日

NZの隅々を旅するの記5-3

          (モナヴェイル邸の一部とエイヴォン川)

10月26日(金)CHC市内観光
今日は、クレイグさんに2時間の市内観光巡りをしてもらうことにした。以前、雨で前を素通りしたモナ・ヴェイル邸(Mona Vale)をゆっくり散策。ここは、1900年初頭に建てられた豪邸で、広大な素晴らしい庭園と当時の面影を残す建物があり、一部レストランとして経営され結婚式場としても人気のところだ。ここからエイヴォン川のパンティングライド(ゴンドラで川下り)ができるので、時間があれば街の中心を流れるエイヴォン川下りを楽しむのもお薦め。エイヴォン川は、写真で見ると大きく見えるが、実際はとても狭い浅い流れで、ヴェニスのゴンドラ遊びを想像すると少々がっかりするかも?
その後、個人のお宅のお庭拝見。彼と、契約しているお家で、CHC で盛んな花壇のコンペで優賞したことがある家らしい。あまり広くないお庭だったが、さすがによく手入れされていて美しい。お庭の写真も売っている。

午後は、クレイグさんと別れてまた市内をブラブラ。円をドルに交換しようと、あちこち私設の交換所を見て周る。お店によってかなり交換レートが違うので、1円でも安い所を探す。たいてい銀行より少し安くして交換してくれるので、まず銀行のレートを調べてから交換所に行くと良いようだ。この時のレートは、80円から85円くらい。(*今現在、NZドルは、50円前後だから、NZに旅行する人は今、円を少しNZドルに交換しておくのも良いかもしれない。)

4 件のコメント:

david santos さんのコメント...

bRILLIANT POSTING!!!!
Congratulations!!!!!

Silvereye さんのコメント...

Mr. Santos

Nice to meet you!!!
Thank you very much for your comment!

Hope we can talk through each other's blog.

Silvereye

hiroppe さんのコメント...

お庭のコンペって私、スペインに主人といったとき、丁度お庭のコンペがあってて、あるお庭に1票を投じた事があります。
よその国って面白いね!
所で、この前の海、正確には砂浜なんだけど本当にゴミは落ちてないんだ!驚きです。感激しました。本当は朝日で空がオレンジ色になってる美しさを摂ったのに、変なところに感激してしまってごめんなさい。

Silvereye さんのコメント...

やっと、スライドショーに、初日の出が出てくるようになりました。このボロ具、じゃなく、ブログは使い勝手が悪くて・・・ゴミがないなんて、よく写真を見てますね。気付きませんでした。どこも、あちこち、ゴミが落ちてませんでしたね。そう言えば・・・