2009年2月16日月曜日

NZの隅々を旅するの記5-4

                 (Lake Pukaki:プカキ湖)
10月27日(土) CHC~Mt. Cook~Queenstown
朝、7:15発のニューマンズ(Newmans)コーチバスで、クック山(Mt. Cook)経由でクイーンズタウン(Queenstown)へ。バスの出発間際に姉が、貴重品を入れたウェストポーチをホテルに忘れたことに気付き、あわててフロントに鍵を借り、ホテルに戻る。あちこち探して、やっと見つけたところがベッドの枕の下。どうやら、用心のために、枕の下に置いて寝て、すっかり朝忘れてしまったらしい。ホテルがバス亭の隣の隣くらいにあったので、どうにか間に合って大助かりだった。

Queenstown までのコースは、10年前と同じ。善き羊飼いの教会など、写真停車、トイレ停車をしながら、Mt. Cook のふもとのハーミテージホテルでランチ休憩。2003年に来た時から比べると、善き羊飼いの教会のテカポ湖(Lake Tekapo)近辺は、たくさん別荘や民家、ホテルが建って、すっかり賑やかになっていたので驚いた。マウントクックに行く途中のプカキ湖(Lake Pukaki)のミルキーグリーンの美しい色(*上記写真は、バスの中から撮ったもので曇り空で本当の色が出てなくて残念)に長姉は、すっかり感動しそれからどこへ行ってもLake Pukaki の載っている絵葉書を探すが、なかなか本物に近い色の出たハガキが手に入らず不満だったようだ。ハーミテージホテルも、増設改装してますます大規模になっていく。この辺は、旅行者が一度は必ず訪れる観光ルートのメッカだからだろう。特に、日本人には一番人気コースらしい。ランチ休憩の後、再びバスに乗り、同じルートをたどりながら、クイーンズタウンへ向かう。途中、羊ならぬ、牛の群れに道路を塞がれしばし立ち往生。

クイーンズタウンに着いてホテルに落ち着く。今回、ホテルは、ワカティプ湖(Lake Wakatipu)の真ん前のリッジズ・レイクランドリゾート(Ridges Lakeland Resort QT)。2泊するので少しは、街を楽しめる。夕食は、観光客に人気のシーフードレストラン、”ボードウォーク”。日本人に人気のレストランらしく、後のテーブルから日本語の会話が聞こえてくる。4人でシーフードをあれこれ頼み、シェアして味わってみる。味は、マアマアこんなものでしょ。

4 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

とても綺麗な風景ですね!本当の色が出てないってあるけどこの色はすご~く素敵です。
所でお姉さんの忘れた貴重品無事にあって良かったねエ!貴重品を枕の下に敷いて寝ると言う方法、何だか時代が感じられる気がします。何処の観光地も日本人が多いですね!私の友達はもう一度行きたい国はNZだと何時も言っています。私の友達がそこに住み着いた話をするとその気持ちよく解ると言ってます。次は何処に行きますか?

Silvereye さんのコメント...

NZは、世界の果てにあるということで、歴史的に、長い間、手付かずでその自然の美しさだけでなく、平和も保って来れたんだと思います。
でも、この世界の果てという立地条件は、旅費が高くつくという悪条件のひとつ?でもあり、できるだけブログで、旅行記を書いて、微微力ながら、NZの魅力を伝え、たくさんの人にもっとNZに来てもらえたら、と思っています。何しろ、農業国で、経済小国なのに、物価高で庶民は苦しんでいます。観光で建て直ししてもらわねば・・・この夏の、NZへの日本人観光客は40%減とか?円高なのに??

hiroppe さんのコメント...

日本不景気なのよ!今年から生活苦による自殺者の発表が月単位で警視庁から発表されることになりました。例え円高でも役立たずの政治家ばかり、解散もしないので政権も移行されない、国民は将来に不安を抱えているので、買い控え、遊び控えとなかなか精神的にパーッと行こうという気にならないのだと思います。早く誰か日本を引っ張ってくれる政治家が出てきてくれないかと首を長くして待っていますが、民主党の小沢じゃまずダメです。だから政権交代が今あったとしても期待が持てないのです!

Silvereye さんのコメント...

ますます、先細りの内閣・・・また、小泉を擁立しようとする人たちも居るらしい・・くらい、人材不足・・・日本のニュースを読んでいると、ほんと、日本の未来は、心細いばかりに暗いですね。引退した、ヘレン・クラークを貸したいくらい。良し悪しはともかく、彼女の存在感はど~んと大きいです。