2009年2月3日火曜日

NZの隅々を旅するの記5-1

(トラムカーレストラン)

かしまし4姉妹南島の旅

10月24日(水)CHC 市内
NZ初体験の姉二人とすっかりNZベテラン?の姉、それに私が加わってにぎやかでかしましい旅は、クライストチャーチ(以後、CHCと省略)を基点に始まった。成田空港経由NZ航空で来た姉3人と私は(パーマストン・ノース(Palmerston North (以後、Palmy)から国内線で)、CHC 国際空港で落ち合った。オークランド(AKL)空港と違い、CHC 空港は、国内線と国際線が同じビルの中にあるので便利だ。4人という人数は、乗り物やホテルなど、利用しやすく経済的だ。空港前でタクシーとシャトルバスが、競争して自分の方が安いと声をかけてくる。シャトルバスは、一人10ドル位だから、4人だとタクシーでも多分同じくらいの値段になるだろう。結局、4人で35ドルと言ったシャトルバスに乗り込み市内のホテルへ。

午前中なのでまだチェックインには間があり、荷物をホテルのロビーに預けて街の中に繰り出す。アートセンター植物園アートギャラりーを見て周り、エイボン川のほとりのカフェで軽いランチをし、大聖堂の近くで、明日遠出するために観光ガイドをしてくれるクレイグ・ローム( Craig Rome)さんと会って、旅程と値段の商談。2003年の旅行で車で観光ガイドをしてくれたJackさんとは、それっきり連絡が取れず、新たにインターネットで見つけた CAN NZ Tour のクレイグさんに予約し、観光案内をしてもらうことにした。今回は、カイコウラ(Kaikoura)に行って、彼が海にもぐってアワビやウニなど取ってきて、それを料理して食べさせてくれるというプランだ。希望であれば彼の家でディナーもできるという。Jackさんと比べて、値段(今回4人で795ドル)がかなり高いが内容的に充実したプランで、クレイグさんは日本滞在経験が長いので日本語はなかなかのものだし、日本人観光客にとても人気らしい。予算にゆとりがあればお薦め。商談成立し、ホテルへ。ホテルは、大聖堂の裏に2~3分歩いたとても便利な場所にある。例のごとく、NZベテラン姉の要望でアパート式のホテル(Quest Hotel)だ。

夜は、全て初体験の姉ふたりのために、またトラムカーレストランを予約しておいた。トラムカーの出発到着地点は、以前、大聖堂前からだったのが、私たちが泊まるホテルの真ん前に変わっていた。レールをはさんで両側にはレストランやホテルのある商店街になっている。4年前、このあたりは工事中だったのに何という変わり様。少しおしゃれをして、7時20分、ホテルの前のトラムカーに乗り込む。今回、アラカルトは駄目ということで、皆、フルコースを頼まなければならない。それぞれ、コース料理を頼みグラスワインとグラスビールを1杯ずつ。締めて、313ドル也。(今回も食べ物の写真を撮ることは忘れて)食べておしゃべりに花が咲いた。デザートの前に、ちょうど我々のホテルの前で途中停車して写真休憩まで取ってくれる。観光化したものだ。せっかくだから、運転手のサンタみたいなおひげのおじさんと一緒に記念撮影。食事が済んだら、ホテルの目の前で降ろしてくれるからまるで専用レストラン。

ホテルのお部屋は、フロントのある本館から少し離れた別館にあり、入り口もカードを差し込んで開くようになっている。お部屋もカード式キーなので、忘れて出たら大変だ。このアパート式ホテルは、2ベッドルーム(ツインとクイーンベッド)に、広いリビング兼ダイニングルーム、バスルームが付いて1泊254ドル。一人当たり、60ドル(約5400円:当時1NZドル85円くらいだったので)。普通のホテルのツインルームを2つ予約するのと値段的には変わらないが、一緒にお部屋で食事をしたりおしゃべりしたりくつろげるので姉たちは大気に入り。しばらくぶりで会った姉たちと、夜遅くまでおしゃべりに花が咲いた。

hiroppe さんのコメント...

ブログの再開!久しぶりです。私の体調不良もドイツ旅行ですっかり吹っ飛びました。今回は姉妹4人のかしましい旅行なのですね!
姉妹が多いって良いよね!しかも女の姉妹の絆は男の兄弟のそれと比べるとかなり強いし
深いし味わいが違う!女に生れて良かったってとこです。15日間も旅行できるなんて羨ましい!贅沢ですね!これからの旅行記楽しみにしています。頑張ってブログ書いてください!

Silvereye さんのコメント...

hiroppeさん
ほんとにお久しぶりです。体調不良がドイツ旅行で吹っ飛ぶというのは、やはり働きすぎでしょうか??ほんと、旅行って気分転換にいいですよね。私も、一日中どこにも行かず家で仕事をすることが多いので。時々、ウワ~とどこか遠くに行きたくなります。
小さい時は、兄姉姉妹が多いのがいやだったけど、大きくなると、特に両親が亡くなってからは、ほんとうに、すごくありがたいですね。たくさん生んでくれた親に感謝です。