2008年10月10日金曜日

NZの隅々を旅するの記3-6

           (Muriwai Beach:ムリワイビーチの岩場)
5月4日 (水)Albany(アルバニー)近郊ドライブ
Reikoさんの案内で、Albanyから近い、ワイナリーで有名なクミュ(kumeu)からムリワイビーチ(Muriwai Beach)までドライブ。ムリワイビーチは、ガネット(gannet:Takapu:マオリ語)コロニー(群生地)として有名だ。海に突き出ている高い岩場には、春になると渡り鳥のガネットが集団でオーストラリアの海からやってきて巣作りをする。子育てを終えると夏の終わり(3月頃)に再びオーストラリアの海に飛び立っていく。2~3年すると飛び立った若いガネットが繁殖のために戻ってきて巣作りを始める。シーズン(夏)にムリワイビーチを訪れるとあちこちの高い岩場に白い鳥が押し合いへし合い、集団でいるのを見ることができる。残念ながら、今日は、すでに飛び立った後でガネットを見ることはできなかったが、潮が引いた後の低い岩場のあたりに、まだ小さいグリーンマッスルの群れ(写真:右の下のほうにあります)がびっしりくっついているのを見ることができた。
ムリワイビーチには、人気のゴルフコースもある。ゴルフ好きの人には、魅力的なゴルフコースの一つらしい。

0 件のコメント: