2008年10月4日土曜日

NZの隅々を旅するの記3-4

                  (羊ショー)
5月2日(月) Rotorua~Taupo

午前中、ツアーバスに乗ってテプイア(Te Puia)の美術工芸学校(The New Zealand Maori Arts & Crafts Institute )、レインボースプリングス(Rainbow Springs)ファカレワレワ 地熱谷(Whakarewarewa Geothermal Valley) 、羊ショー(上写真)などを楽しんだ。残念ながら、ゆっくり温泉(ロトルアに来て温泉に入らないなんて!!)に入ったり、ガバメント・ガーデン(Government Gardens)の博物館、オケレ滝景観保護区(Okere Falls Scenic Reserve)、その他自然景観の素晴らしいところがたくさんあるので体験したかったけど2泊3日でお決まりのコースを行く団体ツアーではそれは望めない。やはり、短期間であればこそ自分のしたいことを中心に自分で企画して実行すべきだったと少し悔やまれた。

その後、タウポ(Taupo)に向かった。タウポに着いたらバス停までホテルの人が迎えに来てくれる手はずになっていたが、なかなか来ない。業を煮やして、公衆電話で電話をすると、「すみません。今人がいなくて帰り次第すぐ迎えに行きます」。30分以上待ってやっと迎えに来てもらった。その上、ホテルは、個人経営のモテルタイプで2階に部屋があり、外の階段を自分で荷物を持って上がらねばならず、評価は★マイナス1!!
朝から観光でどっと疲れてしまったが、少し街を歩き、夕食をするのに、しばらく街の通りを探し回った末にとあるレストランに入った。そこで、それぞれが好きなものを1品ずつ注文し、サラダを1皿頼んだ。やがて運ばれてきた皿には、いずれもこれが1人前?!!と言うくらい、これでもかこれでもかと大盛り!!以前もこれで失敗したことがあるのに、また1人前ずつ頼んで、結局2人前も食べきれず山のように残してしまった。この国では、1皿20ドル前後する値段だったら、まず、特別高い材料(クレイフィッシュ(イセエビ)など)でない限り2~3人で食べてちょうどいいくらい?大量に盛られているから、己の胃の大きさとよく相談して注文したほうがいいようだ(教訓)。(続く)

3 件のコメント:

shun さんのコメント...

私もこの羊のショーを見たことがあります。見る前は、くだらないだろうと馬鹿にしてかかっていましたが、これが結構楽しいのです。

hiroppe さんのコメント...

羊ショーってどんな事をするの?

Silvereye さんのコメント...

仕事のめどが少しついてきたので、久しぶりに更新しました。
羊ショー、色んな羊を舞台に並べてあれこれ説明して、お客さんも巻き込んで、何やらゲームみたいなことをし、羊の毛刈りを見せて、合間に、お土産買うようおみやげやさんが蜂蜜やら何やら試食させて買わせるように仕向けます・・団体旅行だと、必ずここに寄るみたいです。で、旅行社がリベートもらうのです。羊はあまり賢くない?から芸をしないけど、従順でひたすらくっつき合ってます。