2008年7月28日月曜日

My favorite 9



Tamarillo(タマリロ:木立トマト)
おとなりのDon から、またタマリロをいただいた。去年は、塀からはみ出るほど鈴なりで、いただいたくさんのタマリロを、ジャムやソースにして冷凍保存してヨーグルトにかけたり、お肉料理のソースにしたりして楽しんでいる。今年は、雨が多い上に、この前の雹で葉っぱがすっかり腐って落ち、実もまだ青い部分があり傷が多い(写真上)。

辞書で調べるとタマリロは、木立トマトと言うらしい。なるほど、木になるトマト。味は、確かにトマトみたいで酸味が強い。半分に切ってスプーンですくって容器に入れてつぶすと濃いきれいな赤紫色になり、これに蜂蜜を入れて混ぜるだけでとろりとしてきて、即席ジャムが出来上がる。(スライドショー)

検索すると、NZから日本に輸出しているらしいが、1個3~400円くらいするらしい。甘くないので好き嫌いがあると思うけど、私は、さっぱりした酸味が好き。写真のレモンも、お隣からはみ出た分。ちなみに、以前もブログに書いたと思うけど、お隣も、向こう隣も、あちらもこちらも、お庭のレモンは年中実をつけているのに、誰も収穫しないようだ。実が腐ってボトボト落ちていても、私以外は、もったいないとか思わないのか、気にもしないらしい。いずれにしろ、フィジョア、タマリロ、レモンは、買わずに済んでありがたいことだ。

0 件のコメント: