2008年7月17日木曜日

My favorite 8-1

Cinema 1 (St. James Theatre)
映画大好き人間(film-buff)の私がお気に入りの映画館は、クィーン・ストリートとウェルズリー・ストリートの両方に入り口のあるセント・ジェイムズ シアター(St.James Theatre)だった。ここは毎週木曜日は学生デーで、5ドル(当時1NZ$70円くらいだから、350円位)で見ることができた。学生2年目(1998年)のビジネスコースは少し気分的にゆとりができ、木曜日は午後から映画に行けるようクラスを午前中だけに調整した。この映画館、塔のある外観はそれほど目立たないのだが、中に入ると、目を見張るような素晴らしいどっしりとした古き良き時代の建造物だ。座席は前から段々に高くなっていき、ボックスシートがあり、まるでオペラハウス!それもそのはず、1928年にthe New Opera Houseとして建造された由緒ある建物だったとのこと。

2003年10月に再びこの地を訪れてショックだったのは、ここがもう映画館ではなくなっていたことだ。しかし、歴史的建造物を残そうという市当局の考えで、この劇場は近代的ビルに立て替えられ、一部apartmentの商業施設(retail development)として改装され、映画館だった所は公演(entertainment)をする劇場としてそのまま保存され残されているらしい・・・(ウェブサイトで全貌を見てください)

再開発が進んでいるクィーン・ストリートには、12 Cinema Complex(シネマコンプレックス=複合映画館)のSKY CITY METRO(スカイシティ・メトロ) が入っているForce Entertainment Centre という超モダンな建物がそびえ立っていた。NZもご多聞に漏れず、あちこちの小さな映画館のほとんどが解体されるか閉鎖される憂き目にあっているようだ。もう1つ私のお気に入りだったシネマ(Avondale にある Hollywood Cinema) はどうなっているのだろう。インターネットで探してみた。よかった!まだ閉鎖されずに残っているようだ。(続く)

0 件のコメント: