2009年9月28日月曜日

Day-light saving started

サマータイムの始まり
昨日、日曜日(9月最後の日曜日)から、サマータイム(day-light saving)が始まった。昨夜、全部の時計を1時間早めてセットし寝た。これから、4月の第1土曜日まで、日本との時差は4時間になる。

日没も、昨日は、7時50分頃、1時間遅れになって、まだ明かり無しに食事ができる。省エネ効果だ。1時間早起きし、1時間早く仕事を終えて、余暇時間が増え、経済効果、エネルギー節約効果が期待できるという。日本では、まだ定着していないようだけど、NZの場合、夏は、日照時間が長いので、より効果があるのかもしれない。

ブログに、クルーク社(Klug)の世界時間タイムのガジェットを利用させてもらっている。このガジェット、1年前、サマータイムで1時間早くなっても、時刻が変わらないので、Klug社にメールして、サマータイム時間に変わる様プログラミングできないか、尋ねたところ、しばらく時間をくださいとの返事を頂き、しばらくして、「世界のサマータイムに、自動的に対応できるようプログラミングしました」旨のメールを頂いた。とても、きちんと対応してもらって感激!感謝でした!^^/ 
(*今、NZ TIME を見たら、ちゃんとサマータイムになってました!!すばらしい~!)

1 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

そうね!日本にはそんな習慣がないですね。
こちらは今からいい季節が始まります。待ってたかのようにランチやディナーのお誘いを受けて嬉しい悲鳴をあげています。