2009年9月7日月曜日

Signs of spring 2

春爛漫のエスプラナード公園
ここパーミー(palmy:Palmerston North)のエスプラナード公園(Victoria Esplanade Park)は、もう春爛漫。歩道に沿った桜並木の横の駐車スペースは、ほとんど満車。快晴の暖かい日曜日(昨日)のせいか、カフェも、バードケイジの前も、ミニチュア列車も、子供連れ、家族連れでいっぱい。
桜に負けじと、シャクナゲ(rhododendron)も、マグノリア(magnolia)も、椿(Camellia)も、その他、知らない花も一杯、咲き競っている。
カフェ・エスプラナード(Cafe Esplanadeの中は、NZで一番美味しい?と評判のラッシュ・マンロー(Rush Munro)のアイスクリームを買うのに行列が出来ている。私も並んで、ラムレーズンとボイズンベリーをコーンカップにダブル(4ドル)にしてもらった。NZ産の美味しいミルクを使って、甘過ぎず、コクのあるリッチテイスト、なのに後味があっさりしていてすごく美味しい。

アイスクリームを、ナメナメ、バードケイジのインコの前へ。枝の真ん中をひもで結んで天井からぶら下げたブランコの上で、3組のラブバードが、仲良くくっつき合ってキスに夢中?そのカップルたちを楽しませている?かのように1羽のインコが、枝を右に左に飛んでは停まって、ブランコみたいに揺らしてあげている。すご~くかわいい!!つい(羨ましげに?)長いこと、みとれてしまった。

ミニチュア列車も、今日は、ずっと走りっぱなしのようだ。見ると、乗客は子供より大人の方が多い。広い公園の周囲を、ブッシュの中まで入り、結構長い距離走るので、大人も子供に返って楽しめるのが人気の秘密?

ちなみに、パーミーの昨日の最高温度は、15℃だったそうだ。このくらいの温度だと、いつものことだけど、Kiwi は、タンクトップ一枚で、裸足で、歩き回る。私は、長袖、トックリ首のコットンシャツにフリースのジャケット着て、ブーツ履いて,心地良いのに、寒くないのだろうか?不思議???
(左写真の真ん中はシャクナゲの群生)

0 件のコメント: