2009年9月15日火曜日

NZの隅々を旅するの記8-4

2009年4月12日(日)CHCからPalmyへ
朝、チェックアウトし、車をホテルに置いたまま、町に。クラシックカーが続々と集まって来て、町の中を誇らしげにパレードして回っている。



町の真ん中にある公園では、日曜日で、ファーマーズマーケットが催されていた。私は、マーケットを見て回るのが大好きなので、ラッキー~~!!!











クインスのジャムを売っているお店、赤ピーマン(red pepper)のソースを売っているお店(写真左)、NZの代表的?軽食、BBQ(ソーセージをパンにはさんでトマトソース(ケチャップのこと)をかけたもの)のお店、その他、野菜、手作りジャムやパン、蜂蜜、ミートパイなど、様々。我々は、ランチに、ラムのミートパイを買って食べる。熱々で美味しかった。




NZは、ビンテージカー・クラブが全国にたくさんあり、日常的に、こういった車を乗り回している人々が多い。今日は、マニアがあちこちから集まってくるらしい。

ホットロッドショーの入場券、大人一人5ドル也を払い、出入りを自由に出来るよう、手の甲にスタンプを押され、中に。

NZでは、ビンテージカークラブが全国至るところにあり、ふだんでも、よく大きな60年代、70年代のアメリカ車が街中を自慢げに走り回っている。

パーミー(Palmerston North)でも、時々、ビンテージカーのショーがあっているが、こんなにたくさんのクラシックカーが一堂に集まったのを見るのは初めてだ。
エルビスだ~~~~~!!!!




広い会場は、家族連れで週末を楽しむ人たちでいっぱい。




フォード・・・ 何年製??






ピカピカに磨かれた大型車から、中には、本当に錆びて、これでも走ってるの??!!と言うような、ポンコツ?カーまで、いずれも自慢の車?





足の形の、ブレーキ??!クラッチはナイの?






12時半頃、CHCへ出発。ホテルの広告で、メスベンからCHC空港まで1時間と宣伝していたが、ずっと停まらず時速100キロ以上を保持してのことだろう。空港の近くで車を満タンにし、結局、空港には、3時少し前に着いた。3:50発の飛行機で、無事パーミーへ。(写真:飛行機の中から、クック海峡を眼下に見下ろす。南島とお別れして、北島へ)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

クラシックカー、写真を1枚1枚拡大して堪能させていただきました。街中をしょっちゅうこんな車が走ってるなんて、運転しながら見とれて事故起こしそう(私の場合)!

Silvereye さんのコメント...

写真、たくさんあるけど、全部アップできないので・・・そのうち、まとめて、スライドショーで見れるようにしますね。
大型車は、油ばらまいて走ってるようなもので・・・でも、びっくりするくらい、皆、きれいに手入れして乗ってます。
日本は、そんな古い車、街中で乗っていいのかな?