2009年6月29日月曜日

NZの隅々を旅するの記7-4c

2008年12月26日Rotorua Museum
アーチ型の門、Prince's Gate Archway を通り抜けると、美しく手入れされた Government's Garden (NZ政府の庭園)が、眼前に広がる。その突き当たりに赤い屋根と格子の飾り窓、尖った塔の目立つ建物が見えてくる。1908年に完成したチューダー朝建築様式の建物、かつてバスハウスだったロトルア・ミュージアムは、見逃してはならないNZが誇る建築物の一つだ。
(*Prince's Gate Archway:1901年に、Duke and Duchess of Cornwall and York (後のジョージ5世とクイーンメアリ: King George V and Queen Mary)の訪問に敬意を表して建てられ、後に此処に移築された。)
中に入ると、重厚な木造建築様式の高い天井、受付デスクの後には、らせん状の階段が両側にあり、外観以上にすばらしい建築だ。ガイドによるツアーが無料だ。ガイドさんに付いて、かつて、The Great South Seas Spa として、世界中からCureland(療養地) として人々が訪れていたという、建物左の地下にあるバス・ハウスの歴史の後を見て回った。バス・ハウス、と言っても、当時、病気の治療に使われていたというこの施設では、泥風呂、電気治療や、熱風サウナ風の地獄攻め?治療法が行われていたらしい。地下のは、たくさんの大きな梁が建物を支え、天井にはお湯の通っていたパイプや、電気コードらしきものが蛇のように配管されている。こんな地下に大掛かりな浴室施設があったなんてとても興味深い。
ミュージアムの右側にある資料室では、豊富な写真と共にロトルアの歴史を知ることができる。ロトルア地方は、Mt.Tarawera(タラウェラ山)を中心に火山地帯で、火山の爆発によって形成された美しいピンクと白のテラス地形と温泉とで、かつてNZで最初の観光地として繁栄した。1886年のタラウェラ山爆発により、マオリの集落や、ワイロア村(Wairoa village )が溶岩の下に埋没してしまった。Wairoa village は、"埋没村:The Buried Village" として、観光客が訪れる史跡のひとつになっている。
その他、ガバメント・ガーデン内にあるブルー・バス(TheBlue Baths)、現在インフォメーション・センターになっているOld Post Office(古の郵便局)などの一連のチューダー朝風建物、歴史的建物、等等、ロトルア湖の周りには、たくさん楽しめる所がある。
(*地下のお風呂跡の写真など、たくさん撮ったものが消滅しています。「(°へ°)・・サイトで、あるいは、是非自分の眼で確かめに行って、見てください。上の写真は、25日に撮ったもの)

0 件のコメント: