2009年6月23日火曜日

NZの隅々を旅するの記7-4a

2008年12月24日 Rotorua
3日間のぜいたくな専用別荘に別れを惜しんで、一路ロトルアへ。コロマンデル半島からBay of Plenty の海岸沿いに走りたかったが、時間がかかりすぎるのでThames - Paeroa - Waihi - Tauranga - Rotorua(約3時間)という内陸コースを取る。

ロトルア(参考:市内マップ)市内に入ったとたん、硫黄な臭い!!まさに、ここは温泉街!!まずは、お宿に。クリスマスシーズンとあって、ホテル探しを2ヵ月前に始めたにもかかわらず、7泊を1箇所で取るのは困難で、3日間、エメラルド スパ・リゾート(Emerald Spa Resort)というモテル(ここは、5号線沿いのFenton street にあって、街に近くけっこう便利なロケーションだ)。その後4日間は、30号線沿いのSala Street にあるAtsalaというアパートメントモテル(ここは、サイトの写真とは、かなりイメージが違いがっかり)。

エメラルドスパは、2階建てのモテルで、2階にある2DKのお部屋に案内された。バスルームには、4人一緒に入れそうな大きなスパに、シャワールームとトイレが付いていてかなり広い。キッチンは、簡単な食事を作れる程度の設備しかないので、夕食は、外食か takeaway (takeout)などで簡単にすることになりそうだ。

まずは、近くのスーパーマーケットPak'n Saveで買い物。街の中を回って、インフォメーションセンターで地図や観光などの情報を入手して、近辺を散策。街の中心街のショッピングモールは、クリスマスツリーや飾りで賑わっているが、かなりの規模で、ウィンドーショッピングで歩き回るだけで結構疲れる。それに、やはり暑いクリスマスでは気分が出ない?

前回来た時は、2泊のパックツアーで、マオリ村を訪れ、フカフォール、マオリアートスクールを見たくらいでほとんど何も出来なかった。今回は、1週間泊まれる贅沢をできるので、のんびり温泉につかったり、歴史的建物や自然をたっぷり見て回りたい。

夕食は、ロトルア湖畔にある、Sudima Hotel のレストランで。駐車場のところで硫黄の強い匂いがし、見ると岩の間から温泉が吹き出ている。すごい湯気だからかなり熱いに違いない。流しっぱなし?なんて、もったいない・・・と、思いながら、レストランへ。 FiveFlax (近辺のワイナリー産)の白ワイン(Sauvignon Blanc)、cheese board(チーズの取り合わせ)、パンの取り合わせ、クリームスープ、NZ産のグリーンマッスル、カキ、帆立貝などのシーフード料理、それに、姉のために欠かせないポテトチップス、などで、クリスマスイブを、ささやかにお祝い。
(写真:ロトルア湖の黒鳥・・・この日撮った(はず?の)写真がどこにもない?のです・・・)

2 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

この白鳥じゃない黒鳥とっても可愛いね!

Silvereye さんのコメント...

NZでは、この黒鳥をあちこちでよく見ます。が、白鳥は?見たことないな~~??