2008年11月20日木曜日

平和な光景


マラード(Mallard) さんカップル
お天気が良く、外はジリジリ日差しが強い日だった。隣家の前の歩道に何やら鳥らしい?ものが2羽うずくまっている。ここ、パーミーは、どの通りも、歩道の道路側半分は芝生になっていて、何らかの樹が統一して植わっている。この通りは、桜の樹で、各家の前に1本ずつ植えられている。春は一斉に桜が咲いてなかなかきれいだ。

近づいて見ると、お隣の前にある、その桜の樹の下の芝草の上に、マガモ(Mallard)の夫婦が、のんびり休んで涼を?取っている。すぐ眼の前を車が行き交い、散歩の人が脇を通っても全然恐れる風も無く、じっとうずくまって(座って?)いる。カメラを持ってきて向けても一向に気にする風も無い。近くに池があるわけでもないのに、何でこんなところに??

たまに、公園の池の前の通りを、「カモのマラードさん一家がお通り」で、しばし交通を遮断することはあるが、ここはすぐそばに池や公園があるわけではないので、珍しい光景だ。カモさん夫婦の事情はどうであれ、何だか平和でほほえましく、ちょっぴり幸せをおすそ分けしてもらった気分になった。

3 件のコメント:

hiroppe さんのコメント...

平和な光景ですね!羨ましいです。日本は今マガモどころではありません。麻生さんが総理になりましたが、とんでもない人でした。
漢字は読めないし、失言は多いし、問題山積みです。2兆円の話知ってるでしょう!もったいない事!このお金もっと社会福祉に投入して欲しいものです。NZはちゃんとした政治がなされているようで羨ましく思います。

Silvereye さんのコメント...

国民一人一人にお小遣いくれるんだそうですね。人気取り?年金や医療費の赤字はどう解消するのでしょう!!どうして、日本にはまともな政治家がひとりもいないのでしょうね!!引退後の、ヘレンクラークを日本に送ってあげたい気がします。日産も、ゴーンさんをフランスから輸入?して経営を立て直したじゃないですか?

hiroppe さんのコメント...

それはいい考えですね!日本の政治家の中でヘレンクラークさんについていける人が居ればラッキーです!