2008年11月5日水曜日

NZの隅々を旅するの記4-2

       ( Napier の海岸通のレストランAQUA とクラシックカー)
Norsewood ~ Hastings ~ Napier
さらに、国道2号線を北上し、小さな村をいくつか通り抜け、やがてかなりにぎやかな町 ヘースティングズ(Hastings )にたどり着く。Hastings やNapier、Hawke's Bayの近辺は、太平洋岸の温暖な気候に恵まれ、果樹園やワイナリーが多く、豊かな果物とワインの特産地だ。

中心街のモールは、全てのお店の屋根の上と下に(ペチュニアと思われる)花が見事に咲き誇って客を出迎えてくれる。これだけの花を一斉に咲かせるのは大変なことだと思う。よく見ると各商店の上下の花のポットには細いパイプが配管されていて、これで水遣りを一斉に行うようになっているようだ。

少しブラブラ、ウィンドウショッピングの後、モールのカフェでランチを食べ、アールデコ(Art Deco )で有名なNapier へ。王子製紙のネピアティッシュは、このネーピアに由来している。近くには、NZ 最古(1851年)のワイナリー、ミッション(Mission)がある。ミッションの広大な敷地内の野外コンサート会場には、時折、国内外から有名なアーティストのコンサートが開催されることでも有名だ。ちなみにこの年(2007年)は、エリック・クラプトンのコンサートがあり、気付いた時にはもうチケット完売。残念! 他にもたくさんのワイナリーがあり、ワイナリー巡り、あるいはアーティストの作品を展示即売しているアートショップやクラフトショップ巡りも楽しい。

夜は、海岸通のシーフードレストラン、アクア(AQUA)に予約して食事。私は、マーマーの味、と思ったけど、姉は「不味かった」そうだ。残念ながらネイピアでは、素敵なアールデコ風ホテルはどこも満杯で、少し外れたモテルロッジで宿泊。

0 件のコメント: