2012年4月30日月曜日

旅の記10-4-c


1月27日~29日Turangi 3
29日(日)
10時少し前にチェックアウト。帰りは、少し遠回りになるけど昨日少し通った国道47号線をぐるりと回ってトンガリロ国立公園(Tongariro National Park)を左手に眺めながら帰ることに(map)。


ところが、ルアペフ山?ナウルホエ山?トンガリロ山?があると思われる方面は、雲がかかっていて、全く見えない。ざ~んねん!!
 途中、オアクニ(Ohakune:State Highway 49)の町でストップ。スキーシーズンには賑わうこの町も、オフシーズンの今は、人も車もほとんど見かけない。まるでゴーストタウンだ。


Waiouruから国道1号線(state Highway 1)に入り南下。


タイハピ(Taihape)でトイレットタイム。NZでは、たいてい、どこに行くにもず~~と数十キロガソリンスタンドも集落もない、ただ原生林が広がるだけの道を経て、やがて小さな村や町がある集落にたどり着く。こんな旅の途中で寄る小さな町や村のメインストリートを、端から端までブラブラウィンドーショッピングするのも旅の楽しみのひとつだ。



Taihape(Rangitikei Region)のタウンホール(Town Hall)は、なかなか素敵。


このTaihapeのメインストリートも、のんびり歩いてもせいぜい10分くらいで終わりだ。ちょっとおしゃれな小物のお店があったので入ってみる。素敵な食器やキッチン用品が置いてある。


欲しかった紅茶濾しを見つけて買った。日本ではどこでも売ってるものけど、我が街パーミーの田舎では、見かけない。NZは、英国系の国なのに、紅茶は、皆、ティーバッグ愛用だし、でもって、いまだ美味しいティーバッグに行き当たったことがない。まして紅茶専門店なんて、都会はいざ知らず、私の住む辺りでは、ついぞ見かけたことがない。で、日本から美味しい紅茶を買ってきてもらったりするのだから、ヘンだよネ??これも、NZ人の、何事も気にしないおおらかな?性格の表れ?かも?日本人は、こだわり過ぎ?


1号線と3号線の交差する町、ブルズ(Bulls)で停まって、通りを散策。ミュージアムや、アンティークショップなど、けっこう楽しめる町だ。そうこうするうちに、もう我が街パーミーに。


さて、次週末からは、1週間かけての北島の西端タラナキ地方をメインに北上してオークランドまでの旅だ。

0 件のコメント: