2012年4月15日日曜日

旅の記10-4-a


1月27日~29日Turangi
27日(金)
これまで姉たちとの旅行で、ニュージーランドの北島と南島の大まかな場所はほとんど行って回った。でも、NZには、観光客があまり訪れないけど魅力的な場所が、あっちにこもっちにも、というより、どこを訪れてもそこそこの良さ(どこの国でもそうだろうけど)があって、行き先には事欠かない。


北島は、西海岸周辺が未踏の地で、最後の週はタラナキ地方を中心に行くことにしている。この週末は、ここパーミーから、北島の中心部を北上してタウポまで行く途中の小さな町や村に行ってみたい(これ私の希望)。ということで、この週末は、金曜日夕方から日曜日まで2泊3日の予定でトゥランギ(Turangi)に。


Turangiは、北島の中心、タウポの南に位置する、トンガリロ地方(Tongariro region)にある小さな町。世界遺産に指定されているトンガリロ国立公園(Tongariro National Park)は、活火山のルアペフ(Mt. Ruapehu)トンガリロ(Mt.Tongariro)ナウルホエ( Mt.Ngauruhoe) を中心にスキー場、温泉、自然がいっぱいのところだ。


Turangiの清流、タウポ湖に流れているトンガリロ川(Tongariro River)は、世界有数の鱒釣りの名所で、世界中から釣り人が集まってくる。


まずは、宿泊場所の確保。インターネットで、清流のすぐそばにある、釣り人に人気のお宿、クリルロッジ(Creel Lodge)を予約した。ここも2ベッドルームの家族用ロッジは満室で、1ベッドルームロッジが2室だけ空いているということで、速予約。


夕方5時頃出発。トイレットタイムを取る以外は、寄り道せず、直行して、Turangi には、多分6時半頃に着く予定。


パーミーから国道54号線(State Highway 54)を通る。サンソン(Sanson)、ブルズ(Bulls)、マートン(Marton)、ハンタヴィル(Hunterville)、マンガウェカ(Mangaweka)、タイハペ(Taihape)、ワイオウル(Waiouru)を通って、Turangiへ。


途中、Martonを抜け、Mangawekaでトイレットタイム。ここからは国道1号線(State Highway 1)。その後 Waiouru にあるアーミーキャンプの辺りからデザートロード(Desert Road)に入る。デザートロード(砂漠路)は、海抜600~1,000mのランギポ砂漠(Rangipo Desert)と呼ばれる火山台地の中を通る。火山の裾野は噴火でできた灰と泥で、一面茶色いタソック(tussock)の生い茂る砂漠のような台地が広がる。道は舗装されているけど、厳しい気候の冬、高地にある道路は雪で凍てつき、閉鎖されることが多い。


Turangiに入り、間もなく大通りを右に入り、またすぐ右へ行くとほどなくCreel Lodge の看板が。ドライブウェイを入ってオフィスでチェックイン。案内してもらったロッジは、隣接した2部屋。各室キッチン兼リビング、1寝室、バスルームのこじんまりとしたお部屋だ。壁には、釣り竿やびく(Creel)が飾ってある。


6時半頃に着いたので、すぐ、お宿の人にレストランを予約してもらう。30日(月曜日)が、オークランド記念日(Auckland Anniversary Day)の振り替え休日に当たり、3連休で今週末はどこも混んでいるので予約して行った方が良いとのこと。


ちなみに、オークランド記念日は、かつてオークランド・プロヴィンス( *Province:州?)と呼ばれていたオークランド以南の地域が休日となり、パーミーは、ウェリントン記念日(Wellington Anniversary)に休日となるので、Turangiが3連休とは知らず、お宿が取れてラッキーだった。NZには、旧州毎のホリデーProvincial anniversary daysがあるからややこしい。


川のそばのレストランは、'Rod n Gun' Restaurant(釣り竿と銃レストラン?)。Bridge Motelに併設されたレストランで、前菜、スープ、サイドディッシュなどに、メインディッシュは、サーモン、ビーフ、ポーク、ラム、チキン、などから選ぶといったもので、特に変わったメニューは無い。我々小食日本人には、前菜だけで十分の量だと、これまでの経験で解ってるので、いつものように、ビールで乾杯し、チップス(これは姉の好物で不可欠)、サラダにそれぞれ好きな前菜を頼んで、お腹いっぱい。


さあ、今夜はぐっすり寝て、明日は、ウォーキングや温泉を楽しもう!


*Province:プロヴィンス行政区分制(1853~1876)その後、現在の行政区分Regionに移行

0 件のコメント: