2012年5月23日水曜日

旅の記10-5


2月4日(土)

Wanganui~Stratford

姉たちが来てあっという間に3週間が過ぎ、休暇は余すところあと1週間。今日は、北島西部のドライブの旅に出て最終地オークランド国際空港に見送るという旅程の始まり。


我がお抱え運転手(chauffeur)Bは、2月6日(月)はワイタンギ記念日で休日なので、7,8,9,10日の4日間、有給休暇を取ってくれた。友人のパム(Pamela)の実家がStratfordで、彼女の推薦により、タラナキ山(Mt. Taranaki or Egmont)とルアペフ山(Mt. Ruapehu)が両方見えるというStratfordの Mountain House に4,5の2泊を予約。


朝10時頃出発。国道3号線(State highway 3)を海沿いに、ドライブしながら小さな町に寄り道して行くのが楽しみの一つ(地図参照)。


マートン(Marton)に、ちらりと寄り、やがてワンガヌイ(Wanganui)。街を抜けた所にある公園でランチ休憩。



美しい池のある公園(Virginia Lake Reserve)は、3号線沿いにあり、周りは、高級住宅街らしく、丘の上や池の向こうの高台には素敵な豪邸が並んでる。




公園内でダックに餌をやる親子



植物園(Winter Gardens)の中。大小色様々のゼラニュームが咲き乱れて目に鮮やか。
植物園の横のカフェでランチしてStratford に向けて出発。


Stratfordの街に着いて、さて、お宿探し。インターネットでコピーして準備してきた mapに従って、Penbroke Roadをゆっくり走る。でも、それらしき建物は全く見当たらない。逆方向に行ってみるけど、やはり何もない。また地図の位置に戻って、その隣のStratford Golf Courseでゴルファーらしき人に尋ねた。何と!目的のロッジは、同じPenbroke Roadだけど、全く逆方向へずっとずっとずっと行った山の上らしい。


何と言うこと!!!!この地図~~!まったく嘘っぱちもいいとこだ!!大体、タラナキとルアペフが見渡せるという山荘が、こんな街中の平坦地にあるの~~?と疑いつつ、インターネットの情報をつい信じてしまったのが大間違い!おかげで、”お抱え運転手”と、こっちだ、違う!あっちだ!と、険悪な雰囲気になったじゃないの~~!


山道をひたすら登り、やっとのことで5時頃、タラナキ山の中腹にあるお宿にたどり着いた。お宿は、レストランやバーがあるとても素敵な雰囲気。お部屋もロッジ風の続きの2部屋で狭いけど、清潔で・・・ソファも椅子も無いのがちょっと・・・だけど…まあまあ合格。


すぐレストランで食事。お料理も、特に変わり映えしないNZ風だけど、サービスが良くて心地良かった。


ただ心配なのは、お天気だ。夏だと言うのに、寒くて、おまけに雨模様。ホテルの後ろに見えるはずのタラナキ山は雲に覆われて姿を現してくれない。


明日は、良いお天気になりますよう・・・・

0 件のコメント: