2011年8月29日月曜日

Students from Namiki Secondary School 4-1

学校生活その4 






8月4日 Mr. Sekiのスピーチ

朝は、全校集会があり、校長が、並木のことを紹介するという。Lanceが、Mr. Sekiと私は、壇上の真中あたりに他の先生方と一緒に並んで座るように指示。校長(Rector)のMr. OC'onnorが、並木セカンダリースクールの紹介をして、記念にと、Mr. Sekiにに校章のプレゼント。その後、Mr. Sekiが、お礼のスピーチを英語ですることに。心配だった私は、「先生、ゆっくり、ゆっくり、あわてず、堂々と読んでくださいね」と囁く。Mr. Sekiは、演台に立って、おもむろに原稿を広げて読み始めた。事前に私がおおまかに書いておいた英文を土台にして、色々前夜考えて来られたと言う。


まず、マオリ語で「Kia Ora!」と、挨拶をしたので、場内から、ワ~と言う歓声。それから、昨日のラグビーの試合が感動的だったことを、ゆっくり、ゆっくり、途中エ~、とかア~とか、交えながら、Janglishその物の発音で読まれた。それは、満場の喝さいと笑いを誘う、とても、心のこもったスピーチだった。先生!素晴しい~!!こうでなくっちゃ!どんな美辞麗句を並べたてた流暢な英語のスピーチよりも、皆の心に響いたに違いない!




その後、 Mr.Sekiが、Rector に、並木のロゴと龍、及び富士山の絵が付いたハッピ2枚と、日本タオル2枚をプレゼント。私が、龍の絵の付いた一枚をRectorに着せてあげたら、その後朝礼が終わっても、ずっと着ていてくれた。


この後、(次の日のことだが)一人の生徒(多分14~15歳)が、広場にいた私たちのいる所にやってきて、私に「昨日の彼のスピーチ、すごく良かったって伝えて」と、言って去った。こんな子供なのに、大人を相手に率直に褒めに来る所がまた感動的!PNBHSは、良い教育をしてるな~、と改め感心した一場面だった。

0 件のコメント: